新潟市へ保険の勉強会 後編

7月10日から11日の保険勉強会の様子です。

勉強会のテーマは、法人会計知識の習得と保険会社の現状把握でした。

保険会社の保険金不払い問題に端を発して、今は、契約者様に保険内容をキチンと確認して頂けるようにしている。弊社では、前からそうしているのだが...していないお店もあるようだ。出来ないと言った方が正しいかも知れない。
キチンと説明して、確認資料をお客様に提示して頂くのは、苦労する事が多い。
だが、それは、お客様にご迷惑を掛けない為には当たり前の事である。
保険料計算の為の売上げ資料を提示いただけないお客さんもある。
そういうお客さんは、契約をお断りしている。そのお客さんは、他で契約出来ないはずだが、実際には保険契約しているようだ。不思議な世の中である。

さて、本題ですが、今回の勉強会で、法人の決算資料の見方を勉強した。
それによって、お客様の経営について、アドバイスも出来るし、保険の提案も出来る。実に有意義でした。
また、保険会社役員が来て、保険会社の現状について説明があり、今後どうしていくのかが質問形式で問答された。これからの保険会社を占う意味で興味深い話であった。

勉強会の後は懇親が大事です。懇親会が新潟市某所であった。(会場の名前を忘れました。)
懇親会の様子
新潟県内のプロ代理店24店が集まって、自己紹介をした。

たいそうなお料理が出た。どれも、とてもおいしい。
懇親会の料理

お刺身は、特に新鮮でおいしかった。
おいしかったお刺身

今回、保険会社役員の方が来られたが、すごい方だと感心した。
それは、勉強会に来た保険プロ代理店24店について、全て把握されていて、全ての方の名前を覚えていて、懇親会では、全ての方にあいさつにし、楽しく会話していた。
今年、還暦を迎えるとの事。敬服いたします。

やはり、上に立つには、部下に慕われるような行動をとらないといけないと思いました。
私が今まで見た事のある役員の方は、たいがい部下や代理店に対して横柄な態度で、鼻持ちならない感じがしました。
そうでない方を見て、この人の為にもがんばろうと思いました。
あいは、単純な神経構造の持ち主なモノで...はい。

今から、仕事がんばります。


★お知らせ★
海外出張の為、7/24(火)午後~7/28(土)まで、お休みします。
コメントのお返事などが滞ると思われます。ご了承ください。
詳しくは → お役立ち情報をご覧ください。

ポチットして頂けると嬉しいです<(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険のお悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

謙信IT研究会の柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」支援掲載ブログ
熊木組カラーコーポレーションMu内山農産JKリフォーム立原商店
柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」をご支援ください。
がんばれeこって柏崎

柏崎の企業は、復興に向けて歩き出しました。
道路交通網が復旧し、商品発送が可能になりました。
全国の皆さんご支援の程、宜しくお願いいたします。

投稿者: 日時: 2007年07月26日 05:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 新潟市へ保険の勉強会 後編:

» 魔法の言葉
送信元 やさしいキッチンツール晶子日記
私が所属している吉田の異業種交流会では、毎月勉強会を開いております。 今月は燕で... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年07月26日 11:57

コメント (6)

●クロハチ様へ
>うちの妹も生保レディーはじめたんですが、簡単な質問して>も、ぜんぜんかえってこない。。。
 努力する心があれば、お客様のことを考えて行動すれば、
 きっと、すばらしい、生保レディーになると思います。
 やめないで、努力して欲しいものです。


●溶射屋様へ
>部下もそうですが、お客様は当然ですが、仕入れ先等、誰に>対しても平等な態度がとれる方は人格者ですね
 溶射屋さんのようにですね。

Posted by: あい企画 上越 | 2007年07月27日 05:22

>やはり、上に立つには、部下に慕われるような行動をとらないといけないと思いました。

部下もそうですが、お客様は当然ですが、仕入れ先等、誰に対しても平等な態度がとれる方は人格者ですね

Posted by: 溶射 | 2007年07月27日 04:25

うちの妹も生保レディーはじめたんですが、簡単な質問しても、ぜんぜんかえってこない。。。
これじゃ、だめですよねぇ・・・。

Posted by: クロハチ | 2007年07月26日 23:12

●bくま様へ
>おはようございます
 こんばんは

>当然のことながら各業種に対して夫々の研修会が
>ありますね(私達にもそうですが・・)
 日々研鑽しない人は、それなりになってしまいますから。

>あいさんはいつも美味しいものが食べられていいなぁ
 bくまさん、予想通りの食いつきありがとうございます。


●チカ様へ
>こんにちは。
 こんばんは
>上に立つ人は大変ですね・・・
 チカさんも上に立つ人間になって下さい。

>自然に、スマートに行うとよりよいですよね。
 はい。

Posted by: あい企画 上越 | 2007年07月26日 21:39

こんにちは。

>部下に慕われるような行動をとらないといけないと
上に立つ人は大変ですね・・・
慕われる行動というのも、
自然に、スマートに行うとよりよいですよね。

Posted by: チカ | 2007年07月26日 10:42

おはようございます

皆さんのブログを拝見していて、
当然のことながら各業種に対して夫々の研修会が
ありますね(私達にもそうですが・・)

>上に立つには、部下に慕われるような行動をとらないといけないと
 判ってはいるけどなかなか難しい・・

>たいそうなお料理が出た。どれも、とてもおいしい
 美味しそうですね
 あいさんはいつも美味しいものが食べられていいなぁ

Posted by: bくま | 2007年07月26日 08:52

コメントを投稿