お車の冬支度は、済んでいますか? - あい企画 お役立ち情報

2007年12月26日

お車の冬支度は、済んでいますか?

この冬は、まだ、本格的に雪が降ってきませんが、雪国に住んでいる方。
安心してはいられません。
今一度、お車の冬支度について点検して下さい。

○ 次のことをチェックして下さい。
 1.スタッドレスタイヤを、4本装着していますか?
 2.タイヤチェーンは、持っていますか?
    いざというときの為に事前に取付け・取外しの練習をして慣れておきましょう。
 3.バッテリーチェックは済んでいますか?
    バッテリーの液量チェックだけでなく、古いバッテリーは早めの交換をお薦めします。
 4.ウオッシャー液は十分ですか? 
    冬は、ウオッシャー液を使う機会が多くなります。薄めないで使うことで凍結防止にもなります。
 5.エンジンオイルは新しいものですか?
    冬は、エンジンが掛かりにくくなります。エンジンオイルも古いと余計に掛かりにくくなります。
    早めの交換で、エンジンにもやさしい運転を心がけましょう。
 6.雪対策の装備品は、車に積んでありますか?
    ○タイヤチェーン○ブースターケーブル○スコップ○懐中電灯・電池○解氷スプレー
    ○軍手やゴム手袋○ぼろ布○長靴○牽引用ロープ○ジャッキ○防寒着○雪どかし棒
    等があると便利です。

雪が降ってからの注意事項

  1.自動車に積もった雪
     フロントガラスやボンネットだけでなく、天井部やライト類に積もった雪も取除きましょう。
     停止の時に雪が落ちてきて見えなくなったり、ブレーキランプやウインカーがみえなくなるのを防ぎます。
  2. ワイパー
     出来れば寒冷地用のワイパーブレードを装着しましょう。
     駐車の時は、ワイパーを立てたほうが良いです。
     フロントガラスへの固着や雪の重みによる歪曲を防止できます。
  3.長時間駐車する時は、凍結を防ぐためサイドブレーキは引かないように。
     状況に応じ、平坦な場所を選んでAT車はPレンジ・MT車は1速かバックにいれて駐車して下さい。
  4.雪道走行後の駐車には、タイヤハウスの雪を落としておきましょう。
     たまった雪が凍結してハンドルが切れなくなる事があります。

  
 他にも注意すべき点はありますが、事前の備えがあれば、いざというときに慌てなくて済みますよ。
 今日も、安全運転を心がけて下さい。

★ポチッとクリック<(_ _)>→人気blogランキングへ

 保険お悩み無料メール相談所
 しあわせ伝道師 上越の有限会社あい企画

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/380