検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“演劇”タグの付いているブログ記事

2017年10月10日

「誰か席に着いて」観劇チケット

9月17日(日)午前9時から上越文化会館で
演劇「誰か席に着いて」のチケットが発売された。
SS席7000円のところ5000円で発売になるので
発売30分前に上越文化会館に行きました。
考えが甘かったです。
購入順番75番でした。
購入順番75番

こんなに人気の演劇とは思いませんでした。
割引の効果は、絶大ですね。
人気の演劇
購入の順番がきてチケットを購入しようと持ったら
前列の脇の方がS席で空いていました。
私は、上越文化会館主催のチケット2割引優待が受けられるので
S席6000円×0.8×2枚=9600円でSS席と
変わらないような良席を確保できました。
12月13日の観劇当日が楽しみです。


欲をかかなくても幸運は訪れると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年10月 5日

野村万作・萬斎狂言公演

9月13日(水)、長岡リリックホール・シアターで行われた
野村万作・萬斎狂言公演を長男、妻と3人で見てきました。
長岡リリックホール・シアター

現代劇にも出演して有名な野村萬斎さんの公演ですから満席でした。
狂言は、歌舞伎より時間が短く、出演者も少ないので分かりやすい演劇だと思います。
ただ、言葉は古い言葉を使ったりするので多少の予備知識はいります。
今回公演に入る前に野村萬斎さんの解説があり、
とても分かりやすかったので狂言公演も良く理解できて楽しくすごせました。
登場人物は、舞台で一歩下がってから自己紹介するルールや、
座っている時は、そこにいないものとするルールなど
知っていると狂言が良く分かる知識を教えて頂きました。
野村万作・萬斎狂言公演

今回の公演の演目
「佐渡狐」
佐渡の国と越後の国の百姓が年貢(ねんぐ)を納めに都へ行く途中、
道連れになります。越後の男は佐渡には狐がいないだろうと言い、
佐渡の男はいると言い張り、2人は腰の刀を賭けることにします。
都の領主の館に着くと、佐渡の男は奏者(そうしゃ)[取次役]に
年貢を納めるついでに事情を話し、賄賂(わいろ)を贈ります。
みかえりに奏者は、狐を見たことがない佐渡の男に細かく狐の姿を教えます。
あとからきた越後の男が佐渡の男に狐に関する質問をしますが、
奏者の助けで賭けに勝った佐渡の男は刀を取って去ります。
納得のいかない越後の男は佐渡の男を呼び止め、狐の鳴き声を尋ねます。
佐渡の男は鳴き声を間違え刀を奪われてしまい、
「自分の分だけでも返してくれ」と言いながら後を追います。
野村万作さんの円熟の演技が素晴らしい。

 「悪太郎」
乱暴者の悪太郎は、酒を飲むことを非難する伯父を脅してやろうと、
長刀を携えて出かけていく。ところが、そこでも散々酒を飲み、
良い機嫌になると、帰る道すがら寝込んでしまう。
あとをつけた伯父は、道端に寝ている悪太郎を僧形にし、
「今後は南無阿弥陀仏と名付ける」と言い渡して去る。
目を覚ました悪太郎は、伯父の言葉を仏のお告げと信じこみ、
仏道修行することを決心するのだった。そこへ出家が念仏を唱えながら通りかかり...。
悪人正機(悪人こそが仏に救われる対象であるということ)をユーモラスに描きます。
 さすが野村萬斎さんです。動きが面白い。
野村万作・野村萬斎

長岡リリックホール・シアターは、とても良い劇場で
ホワイエもくつろぎの場所として有効利用されています。
ホワイエ
また狂言を見に行けたら良いなと思います。


狂言を見た事があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年8月23日

劇団四季アンデルセン

8月5日(土)、上越文化会館で上演された
劇団四季アンデルセンを妻と見てきました。
劇団四季アンデルセン
毎年、上越で上演して下さる劇団四季。
地方にいて劇団四季の公演を観られるのは嬉しい限りです。
今回は、児童文学をたくさん発表したアンデルセンの物語。
実話かどうかは分かりませんが、音楽と友にアンデルセンが
たくさんのお話しを作り、子供達から愛されていたお話しです。
夏休みですから子供達もたくさん見に来ていて、楽しんでいました。
夏休みの良い思い出になったことでしょう。
私にも良い思い出になりました。


劇団四季のミュージカルを見た事があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月17日

第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場2日目

平成28年12月24日(土)~25日(日)、
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館で行われた
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場
妻と二人で観に行ってきました。
関東高等学校演劇研究大会新潟会場は、
新潟県、長野県、群馬県、栃木県、埼玉県、千葉県から代表12校による上演でした。
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場

午前7時30分にホテルを出発し、
この日は、朝食を昼食のパンを買いに
新潟市中央区鐙2丁目のラブランジェリシェさんに行きました。
ラブランジェリシェ

沢山のパンを買い、午前8時30分に、会場のりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館に着きました。
前日同様、すでに高校演劇ファンが並んでいました。
高校演劇ファン

午前9時に開場し、午前9時20分より
第八番上演、
千葉県立八千代高校「煙が目にしみる」堤 泰之・作
葬儀場での死人と家族の奇妙で面白い物語です。
千葉県立八千代高校

第九番上演は、
新潟県立新潟北高校「センセイがウツになりまして」渡邉健太郎・作
高校演劇部の出来事を演劇化
高校演劇部の出来事を演劇化

第十番上演は、
栃木県立矢板東高校「虹色のジュリエット」岩渕 誠・作
これも高校演劇部の出来事を演劇化。
LGBTにも触れる意欲作。
栃木県立矢板東高校

第十一番上演は、
埼玉県立新座柳瀬高校「Love&Chance!」ピエール・ド・マリヴォー・原作 稲葉智己・翻案
許婚との結婚を破断させようと画策するコメディ物語です。
埼玉県立新座柳瀬高校

最後の第十二番上演は、
新潟県立長岡高校「 人間は考える虫である。」高沢克之・作
バッタになった人間?のお話し。
新潟県立長岡高校

午後4時過ぎ、すべての上演が終わりました。
どの学校も素晴らしい演劇で、感動しっぱなしでした。
12公演を観て疲れてしまったので、表彰式は見ずに、
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館を後にしました。
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
第52回関東高等学校演劇研究大会  新潟会場 
[審査結果]

最優秀賞(全国大会に推薦)
埼玉県立新座柳瀬高校   Love & Chance!  ピエール・ド・マリヴォー・原作  稲葉智己・翻案○

優秀賞(全国大会に推薦)
埼玉県立秩父農工科学高校 流星ピリオド   コイケユタカ・作○

優秀賞(上演順)
新潟県立新潟工業高校   誰が為に鐘が鳴る~インダストリアル・マーチ2~ 引場道太と新工放送部ドラマ班・作○
千葉県立八千代高校    煙が目にしみる    堤 泰之・作(全国大会に推薦)
栃木県立矢板東高校    虹色のジュリエット   岩渕 誠・作〇

優良賞(上演順)
長野清泉女学院高校    COCO~或いは何も知らない女生徒達の顛末~    クリアウォーター・作○
宇都宮文星女子高校    花火が上がるまで    文女演劇部脚本作成隊+N編集長・作○
群馬県立前橋高校      ON AIR    古澤春一・作 前橋高校演劇部・翻案
長野県 屋代高校      壁男 ―「S・カルマ氏の犯罪」より― 安部 公房・原作 屋代高校演劇班・脚色○
群馬県立伊勢崎興陽高校 お引っ越し   笠原彰・作 江原慎太郎・潤色
新潟県立新潟北高校    センセイがウツになりまして   渡邉健太郎・作○
新潟県立長岡高校      人間は考える虫である。   高沢克之・作○

創作脚本賞
埼玉県立新座柳瀬高校   Love & Chance!  ピエール・ド・マリヴォー・原作  稲葉智己・翻案○○:創作

また機会があれば高校演劇を観に行きたいと思います。


全国大会は、8月1日から3日だと知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月16日

第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場1日目

平成28年12月24日(土)~25日(日)、
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館で行われた
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場
妻と二人で観に行ってきました。
関東高等学校演劇研究大会新潟会場は、
新潟県、長野県、群馬県、栃木県、埼玉県、千葉県から代表12校による上演でした。
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場

会場に向かう前に食料を調達するのに
新潟市中央区古町通6番町の冨士屋さんに寄り
朝食を昼食のパンを買いました。
冨士屋

午前8時40分、会場のりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館に到着しました。
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

開場前でしたが、すでに多くのお客さんが来ていました。
多くのお客さん

午前9時に開場し、午前9時15分から開会式が行われ、
午前9時40分から上演が始まりました。
各学校1時間の上演時間で、素晴らしい演劇を披露しました。
第一番上演は、
長野清泉女学院高校「COCO~或いは何も知らない女生徒達の顛末~」 クリアウォーター・作
ココシャネルの物語を時代背景も分かりやすく上演しました。
長野清泉女学院高校

第二番上演は、
宇都宮文星女子高校「花火が上がるまで」文女演劇部脚本作成隊+N編集長・作
花火大会の日、祖母、母、娘の葛藤を描く演劇。
宇都宮文星女子高校

第三番上演は、
新潟県立新潟工業高校 「誰が為に鐘が鳴る~インダストリアル・マーチ2~」引場道太と新工放送部ドラマ班・作
高校演劇部の出来事を演劇に。
新潟県立新潟工業高校

第四番上演は、
群馬県立前橋高校「 ON AIR」古澤春一・作 前橋高校演劇部・翻案
高校放送部の文化祭放送を一人芝居で上演。
群馬県立前橋高校

第五番上演は、
長野県 屋代高校「 壁男 ―「S・カルマ氏の犯罪」より―」安部 公房・原作 屋代高校演劇班・脚色
安部公房さんの小説壁男を戯曲化。
椅子や木枠で表現していました。
長野県 屋代高校

第六番上演は、
埼玉県立秩父農工科学高校「流星ピリオド」コイケユタカ・作
ある高校生グループのSNS交流をショッキングな内容で演劇化。
埼玉県立秩父農工科学高校

この日最後の第七番上演は、
群馬県立伊勢崎興陽高校「お引っ越し」笠原彰・作 江原慎太郎・潤色
ある家族の引っ越しの演劇。
笑いあり、涙ありで楽しめました。
群馬県立伊勢崎興陽高校

午後7時過ぎ、上演が終わり、会場では、明日の打ち合わせでしょうか?
上演が終わった学校でしょうか?
先生に指導を受けている学校が多数ありました。
私たち夫婦は、新潟市内のホテルへと向かいました。
先生に指導を受けている学校
25日も一日高校剣劇漬けでした。
その様子は、又明日お伝えします。


高校演劇の素晴らしさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月 8日

妙高演劇フェスティバル2016年

12月10日(土)、11日(日)、妙高市文化ホールで
妙高演劇フェスティバル2016が開催されました。
無料で地元演者の演劇が観られるので、ウキウキ気分で観に行きました。
妙高演劇フェスティバル2016

12月11日は、雪模様で寒い日でしたが
大勢のお客さんがいらっしゃいました。
、雪模様

私が観たのは、
12月10日(土)午後6時30分の
劇団空志童「靴屋は靴を履かない」「海賊」
12月11日(日)午前11時の
高田北城高校演劇部「ウエスト・サイズ・ストーリー」
12月11日(日)午後1時の
高田高校演劇部「Only Lovely 助けて Monkey」
12月11日(日)午後3時の
みゅーじかる☆高田笑劇場「さよならノーチラス号」
地元演劇団の熱演を堪能しました。
みゅーじかる☆高田笑劇場「さよならノーチラス号」
時々素人らしさはありますが、
練習時間の少ない中で、素晴らしい演劇に仕上げていると感心致します。
無料で楽しい演劇を堪能できて嬉しい休日でした。


素人演劇の楽しさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画


2016年12月17日

東京旅行2日目3/3

11月12日(土)、13日(日)と妻と東京へ旅行してきました。

東京旅行最後に訪れたのはお茶の水。
夕日に輝く東京の景色に切なさを感じます。
夕日に輝く東京の景色

高層ビルに電車に、東京らしい景色です。
高層ビルに電車に

御茶ノ水にある明治大学
綺麗な校舎にビックリしました。
昔の面影はありませんでした。
御茶ノ水にある明治大学

この日は、明治大学アカデミーホールで行われた
明治大学シェイクスピアプロジェクトの演劇を観に行きました。
明治大学アカデミーホール

11月13日(日)に行われる演劇をネットで探していたら
たまたま見つけた明治大学シェイクスピアプロジェクト
無料で観られるので気楽に予約しました。
この偶然が、感動になりました。
上演作品は、
Midsummer & Nightmare
『夏の夜の夢』と『二人の貴公子』の連続上演でした。
明治大学シェイクスピアプロジェクトとは、
今年13年目を迎える、明治大学主催のシェイクスピア劇上演プロジェクトです。
翻訳、上演、企画運営のすべてを学生が主体となって行い、
毎年4000名近いお客様が来ているそうです。
歌あり、踊りありの演劇は、素人域を完全に脱していて
プロよりすごい感動の演劇でした。
しかも無料とは。すごいの一言です。
来年も観に行きたいと思います。
明治大学シェイクスピアプロジェクト

スーパームーンを眺めながら帰途につきました。
帰りの車の中でも興奮冷めやらず、
観劇の余韻に浸っていました。
スーパームーン
無料を沢山楽しめた旅になりました。
明日は、お土産の数々を紹介致します。


学生も頑張っていると感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年11月 5日

演劇「妥協点P」

9月25日(日)、妙高市文化ホールで演劇「妥協点P」を
妻と二人で観劇してきました。
妙高市文化ホール

演劇「妥協点P」は、
名古屋の劇団うりんこによる演劇でした。
内容は、
そこは、学校の図書準備室。
ホコリをかぶった本たちがうず高く積み上がる。
めったに人がやって来ないこの部屋は、
大っぴらにはできない
"生徒指導"を行うにはうってつけの場所。
発端は、ある生徒が書いた学級劇の台本。
そこに描かれていたのは恋人たちの物語。

もしそれが異国の王子と姫ならば
問題はなかった。
問いかける教師。答えない生徒。
この一冊の台本から、
他者と自分の、
現実と理想の、
今日と未来の、
自分自身との、妥協点を探す旅がはじまる。
と言うモノです。
演劇「妥協点P」
面白可笑しく、最後は、あらぬ方向に話が行き、
結論は出ないまま終わるのですが、
見た人が想像して終わらせる演劇でした。
学生演出家役の女性の無表情が、とても印象的な劇でした。


演劇の奥深さを覗きたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月22日

劇団四季ウエストサイド物語

8月21日(日)、上越文化会館
劇団四季によるウエストサイド物語が上演され
妻と二人で見に行きました。
上越文化会館


劇団四季によるミュージカルですから、
歌、踊りが素晴らしく、満足する公演でした。

話の内容は、
1950年代後半、ニューヨーク。
移民や低所得者たちの町・ウエストサイドでは、貧困と差別の中、若者たちが縄張り争いに明け暮れる荒廃した日々を送っていた。
物語は、そんな彼らの鬱屈したエネルギーが発火点に達した瞬間から始まる。

欧州系移民の若者で構成されるギャング「ジェット団」のリーダー・リフは、果てのない争いに終止符を打とうと、ついにプエルトリコ系移民のギャング「シャーク団」に決闘を申し込む決意をする。

命運を賭ける舞台は、中立地帯であるダンスパーティー会場。
リフは、そこに立会人としてかつての盟友・トニーを呼び出す。
トニーは、今ではギャングから足を洗い、ドラッグストアで実直に働きながら将来に夢を馳せる青年であった。

一方、シャーク団のリーダー・ベルナルドは、腹心のチノと結婚させるため、プエルトリコから妹のマリアを呼び寄せたばかりだった。
兄の思惑を知らないマリアは、アメリカで初めて経験するダンスパーティーに心を躍らせる。

そして、迎えた当日。

会場は、2つのギャングが異なるダンススタイルで挑発し合い、火花を散らす緊迫した空気に包まれていた。
そんな中、一目で恋に落ちてしまうトニーとマリア。
互いを求め合う男女に、憎しみや抗争など、もはや関係はなかった。

しかし、なんという皮肉な運命か。2人の恋に感づいたベルナルドが間に割って入ると、それを契機にリフが決闘を申し込んでしまう。
トニーとマリアの純粋な恋が、若者たちの抗争をもはや後戻りの出来ない局面へと導いてしまうのだった。

その夜、マリアを求めて夜の街を疾走するトニー。
自分を求めるトニーの心の叫びを耳にしたマリア。
2人は、伝説の恋人"ロミオとジュリエット"のように再び愛を確かめ合う。
そして翌日、お互いの大切な人間同士が殺し合うのを止めるため、トニーは決闘の場であるハイウェイ下へと急ぐ。

しかし、トニーがたどり着いたときには、すでに決闘の火ぶたは切られていた。
ギャングのメンバーたちの怒号が飛び交う中、羽交い締めにされたトニーの必死の叫びはかき消される。

一進一退の攻防を繰り広げるリフとベルナルド。
だが、周囲を振り切ったトニーが間に入り、リフが一瞬の隙を見せた瞬間!
ベルナルドのナイフが鋭くリフの体をえぐった。
そして、目の前の親友の死に逆上したトニーは、そのままナイフを手に取り、その刃をマリアの兄・ベルナルドへと向けるのだった...

なぜ美しい恋が、悲劇の始まりとならねばならないのか?
トニーとマリアは、社会の底辺に生きる若者の悲しい運命を乗り越えることができるのか?

物語は、吹きすさぶ嵐のように加速度的に勢いを増し、クライマックスを迎える。

古きアメリカの悲しい愛の物語です。
劇団四季によるミュージカル
劇団四季、素晴らしいです。


ミュージカルを見たくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 6日

長野県上田市への夫婦二人旅 4/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

観劇したあとは、お腹が空きます。
ネットでも話題になっていた上田市中央のルヴァン 信州上田店 (Levian)さんへ行きました。
古い建物を利用した素敵なお店でした。
店内で飲食も出来るそうです。
ルヴァン 信州上田店 (Levian)

このような店内です。
値段表示が1g単位の表示でとっても分かりにくかったです。
素早く計算出来ないし、パンがどれくらいの重さなのか見当が付きません。
店内

その日のうちに食べられないと思い、
保存の利くフランスパンやパンドミー、
フォカッチャにライ麦パン、カンパーニュ
を購入しました。
支払いの時にビックリしました。
写真にあるパンは、360円から500円プラス消費税で
合計2300円の支払いでした。
東京の有名店並みの料金でした。
家に買って食べましたが、私には塩辛く感じるパンでした。
フランスパンやパンドミー、フォカッチャにライ麦パン、カンパーニュ


その後、脳に糖分を補給したいと思い、
上田市下之郷の豊上モンテリア Sweets & Gelat (Monte Area)さんへ行きました。
美味しそうなジェラートを食べに。
豊上モンテリア Sweets & Gelat (Monte Area)

食べたのは、ココナッツミルクのシングル300円
濃厚で甘さ控えめ私好みのスイーツでした。
ココナッツミルクのシングル300円
脳もお腹も満たされ、上越へ帰ってきました。


やっぱり旅は美味しいもの食べなくてはいけないと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 5日

長野県上田市への夫婦二人旅 3/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

お腹も満たされ、この日、上田市に行った旅の目的を果たすため
サントミューゼへ行きました。
ここは、上田市交流文化芸術センターと上田市立美術館がある施設です。
サントミューゼ

上田市立美術館では、今話題の真田丸展が開かれていました。
真田丸展

サントミューゼは、平成26年10月2日に開館した新しい施設です。
芝らしい建物で、いるだけでワクワクします。
平成26年10月2日に開館した新しい施設

今回、サントミューゼに行った目的は、
真田丸展では無く、生田斗真さん主演の演劇、
劇団☆新感線夏秋興行 SHINKANSEN☆RX
Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~
を観ることでした。
Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~

劇場内には、生田斗真さんファンの女性が沢山いました。
劇場内
『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』については、
作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
出演:生田斗真
小池栄子、中村倫也、神山智洋(ジャニーズWEST)
橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと
篠井英介
徳永ゆうき、紘毅、松田 翔
右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、インディ高橋、山本カナコ、礒野慎吾
吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木 仁、川原正嗣、冠 徹弥、教祖イコマノリユキ
蝦名孝一、原 慎一郎、中野順一朗、棚橋麗音、山﨑翔太、鈴木凌平、中江友紀、内田莉紗
花瑛ちほ、笹丘明里、武田浩二、藤家 剛、加藤 学、川島弘之、熊倉 功、下川真矢
バンド:岡崎 司(G.) 松崎雄一(Key.) 福井ビン(B.) 松田 翔(Dr.)

話の内容は、
主人公・藤志櫻は、平安時代から1000年の時を超えて
愛する女性の死後もその生まれ変わりを探し続け、
現代ではヴィジュアル系のボーカリストとしてカリスマ的人気を誇る。
現代においてもかぐや姫捜しをする藤志櫻の波瀾万丈の物語です。

楽しく観劇したあとは、エネルギーが足りなくなりました。
上田城には行かず、真田丸展も見ずに
美味しいものを探して上田市をさまよいました。
その様子は、又明日お伝えします。


生田斗真さんを生で見たくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 4日

長野県上田市への夫婦二人旅 2/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

「じまんやき」を買ってから、上田駅の方に向かって歩きました。
上田駅近くのみすず飴本舗さんへ立ち寄りました。
みすず飴本舗

長野県では、有名なお店です。
デパートやサービスエリアなどで「みすず飴」を買うことが出来ます。
本店の建物は、歴史を感じさせる重厚な作りで、
お店のサービスも親切丁寧でした。
ジュースやみすず飴の試食がっで来ました。
サービスも親切丁寧

お土産に購入してきたのは、
左からブルーベリーの生ジャム、
赤すもものジャム、みすず飴

ブルーベリーの生ジャム、赤すもものジャム、みすず飴

みすず飴本舗さんから昼食を食べようと上田駅に行きました。
別所線の上田駅前にあった立ち食い蕎麦屋さんが無くなっていました。
生蕎麦を茹でてくれて美味しかった思い出がありました。
別所線の上田駅前にあった立ち食い蕎麦屋

JR上田駅ビルに入っていたそば処ちくまさんで蕎麦を食べることにしました。
そば処ちくま

メニューに特上の蕎麦があり茹でるのに3分いただきます。
とあったので生蕎麦だと思い、それを注文する事にしました。
別所線にあったそば屋さんかと思いましたが、
お店の人に聞くと、違う店だと言う事でした。
メニュー

妻の注文した特上安曇野葉わさびそば470円
葉わさびの香りと味がアクセントで美味しかったです。
蕎麦は、生蕎麦のようですが、そば粉の割合は、他の茹で蕎麦と変わりないようです。
特上安曇野葉わさびそば470円

私の注文したきのこそば470円
関東系の醤油味の濃いつゆにしっとりとした蕎麦が入っています。
大ぶりのぷりっとしたきのこが良い味わいでした。
きのこそば470円
お腹も満たされ、上田に行った目的の地へ足を運びました。
その様子は、又明日。


上田市の美味しいものを味わっように感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 3日

長野県上田市への夫婦二人旅 1/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

晴天で清々しい空気の中、ドライブしました。
晴天で清々しい空気の中

上田市について駐車場に車を停め、街の中を歩きました。
お祭りだったようで歩行者天国になった場所では七夕のような飾りがされていました。
子供連れの家族が楽しそうに遊んでいました。
七夕のような飾り

私たちが最初に向かったのは、
上田市中央2丁目の富士アイスさん。
富士アイス

アイス屋さんですからソフトクリームもあるのですが、
じまんやき」と呼ばれる大判焼きが評判のお店です。
じまんやき」は、あんことカスタードクリームがあり、
1個80円です。
じまんやき

じまんやき」は普通の大判焼きより少し厚めです。
じまんやき

カスタードクリームは、中にたっぷりのカスタードクリームが入っています。
濃厚なカスタードクリームですが甘さ控えめで幾つも食べられそうです。
カスタードクリーム

あんこは、自家製のようでこれも甘さ控えめでたっぷり入っていました。
ふんわりとした生地にたっぷりの餡子がベストマッチです。
あんこ
まだまだ上田の街を歩きました。
その後の様子はまた明日お伝えします。

上田市と言えば....と思い出したなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年1月 3日

妙高演劇フェスティバル2014-2/2

12月13日(土)と14日(日)に妙高市文化ホールにて
妙高演劇フェスティバルが開かれ観に行ってきました。
1日2公演が2日間行われて、すべて無料で見られるのですから
嬉しい演劇フェスティバルです。

12月14日(日)は、沢山雪が降った日でした。
妙高市文化ホールの外も真っ白になりました。
妙高市文化ホールの外も真っ白

2日目1番目の公演は、
高田北城高校演劇部の「かげの歌」
女子高生2人の短歌を通じて交わされる恋の話です。
等身大の女子高生の演技で、幼さを感じる演劇でした。
高田北城高校演劇部の「かげの歌」

2日目2番目の公演は、
高田高校演劇部の「ラブ甘ヘキサゴン」
幼なじみ高校生の恋のお話で、漫画チックなストーリー。
笑いをふんだんに取り入れ、物怖じしない演技は、
若者らしく、すがすがしい感じを受けました。
高田高校演劇部の「ラブ甘ヘキサゴン」
高校生演劇部の演技は、若々しく、高校生らしかったです。
演技の評価をすれば厳しいものになるかもしれませんが、
若さの特権を生かした演技で、大人にはまねできない気がします。
来年も観に行けたらと思います。


素人劇団の演技も見てみたいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年1月 2日

妙高演劇フェスティバル2014-1/2

12月13日(土)と14日(日)に妙高市文化ホールにて
妙高演劇フェスティバルが開かれ観に行ってきました。
1日2公演が2日間行われて、すべて無料で見られるのですから
嬉しい演劇フェスティバルです。
妙高演劇フェスティバル
12月13日(土)は、社会人の演劇団体が2公演ありました。
ステージの上に観覧席をもうけ、アットホームな感じの観劇となりました。
ステージの上に観覧席

1日目1番目の公演は、
劇団空志童の「TEXT」
四編のオムニバスストーリーでした。
笑いあり、泣ける所ありで演者の熱演で大いに盛り上がりました。
劇団空志童の「TEXT」

1日目2番目の公演は、
みゅーじかる☆高田笑劇場の「ふるさと協奏曲」
歌あり、踊りありの演劇で、
人口50人の町の再生物語?
みゅーじかる☆高田笑劇場の「ふるさと協奏曲」
熱演あり、笑いあり、歌あり、踊りあり、
楽しい演劇を見せていただき、楽しかったです。
次の日も妙高演劇フェスティバルを観に行きました。
その様子は、また明日お伝えします。


演者の熱演は、見る者をワクワクさせると思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年11月24日

人情喜劇 淑女のロマンス

10月26日(日)、上越文化会館にて
人情喜劇 淑女のロマンスを観てきました。
上越文化会館

人情喜劇 淑女のロマンスは、
作:水谷龍二
演出:高瀬久男
出演:前田美波里、柴田理恵、キムラ緑子
内容は、
今世紀最大の四角関係――
スーパーの鮮魚売場で働く過激な女。
会社員の夫と離婚の準備をすすめている計算高い女。
詩人を目指したこともある浮世離れした女。
三人の女が一人の若い男に恋をした。
男は自称フォークシンガー。
ある日、三人は男の部屋でかち合ってしまう。
そして......
淑女三人による壮絶なバトルがはじまる!!
という喜劇です。
出演が3人の女性だけ。
前田さん、柴田さん、キムラさんと
個性の強い女性ばかりですが、
何となく解け合いすばらしい掛け合いになっています。
人情喜劇 淑女のロマンス
悲恋の話なのですが、面白可笑しく
笑える人情喜劇です。
楽しい休日午後の一時でした。


観劇したくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年9月14日

劇団上越ガテンボーイズ お笑いライブ2014

全国各地に素人劇団があります。
長岡の劇団は何回か観ました。
上越市にある劇団上越ガテンボーイズさんは、
数年前に1回観ただけでした。
8月10日(日)、上越市市民プラザで公演があると聞き行ってきました。
上越市市民プラザ

お笑いライブ2014と題した演劇は、
ショートストーリーなどを並べた公演でした。
なかには、落語もありました。
お笑いライブ2014
素人ですから、うまい演劇というわけにはいきませんが、
一生懸命さや直向きさが伝わりますし、
何より演者とお客の距離が近い。
迫力があります。
700円で一時間ちょっと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
普段は、仕事をされている方ばかり、
演劇に傾ける情熱に頭が下がります。
何事も一生懸命やることで何かが生まれるのだと感じました。


一生懸命取り組むと情熱が生まれると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年3月 6日

観劇 2014年2月

2月22日(土)、長岡の友達が
劇に出演するので観に行きました。

会場は、長岡リリックホール
初めて入りましたが、綺麗なホールで
会場内にいくつもの劇場があり、迷ってしまいます。
会場は、長岡リリックホール

この日と次の日まであるリリック演劇祭の中の一つの劇を見ました。
劇団☆ASKによる「約三十の嘘
歌もあり、テンポの良い現代劇で
1時間ちょっとの上演時間がとても短く
物足りないくらいでした。
長岡市や新潟市は、素人劇団も多く、
上演も頻繁にあります。
約三十の嘘

雪景色も美しい劇場で、楽しい演劇を観ることが出来、
楽しい一時を過ごせました。
雪景色も美しい劇場
また、機会があったら素人劇を観劇したいと思います。


演劇が好きな方は、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年2月16日

が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2014 in新潟

2月8日(土)、新潟市へ行き、
仕事、食事の後、りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館へ行きました。
りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館

外は、雪が降っていましたが、
会館内は、芸術文化の香りがあふれていました。
芸術文化の香り

りゅーとぴあに行った目的は、
が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2014 in新潟
を見る為です。
が~まるちょばさんは、昨年9月21日に東京で見てきたのですが、
その時は、サイレント劇をしませんでした。
今回は、サイレント劇をすると思い、新潟市に駆けつけました。
が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2014 in新潟
前半は、何時もの通り、
観客を巻き込んだお笑いパフォーマンス。
その時々で観客の反応が違うので、
同じ内容でも毎回、大笑いします。
休憩後、念願のサイレント劇。
笑いだけでなく、泣かせる演技も言葉無し。
お見事です。
毎年、このサイレント劇は、見たいと思います。


あなたも好きなパフォーマーがいらっしゃるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2013年12月26日

演劇「あとは野となれ山となれ」

12月8日(日)、上越文化会館で竹下景子さん主演の
演劇「あとは野となれ山となれ」を見てきました。
上越文化会館

【あらすじ】
主婦にも定年があってしかるべきだ!!
赤城万里子。プロゴルファーと結婚し、息子が一人いる。
夫は愛人宅に入り浸り、息子はまともに働かず、いわゆるニート状態。
そして当年とって55歳の万里子は家を飛び出した......!!
「専業主婦に見切りをつけて、離婚覚悟の一大決心、あとは野となれ山となれ」
飛び込んだ先は、十年前から贔屓にしていた大衆演劇の旅一座である。
そこにいたのは、座長の千羽旭と、若い女座員りん。
他の座員は座長の暴走でやめてしまっていた......
そして、三人は一座を立て直す為に新作の創作にとりかかる。
時代劇が大好きな万里子と時代劇のことをほとんど知らないりんに挟まれて、
座長は台本を書き始めるが上手くいかない......
次第にそれぞれの過去とかかえる苦悩が浮かび上がる。
そして三人は大衆演劇の神様・長谷川伸の世界を目指し始める。
果たして、一座の復活をかけた新作は完成するのか。
大衆演劇を舞台に繰り広げられる人情喜劇の決定版!!!
あとは野となれ山となれ
笑いのある楽しい演劇でした。
ストーリーも分かりやすい。
休日の一時、心に栄養をいただきました。


演劇を見たくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画