検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“妙高市”タグの付いているブログ記事

2017年10月18日

One Coine Concert 2017 JAZZ

9月26日(火)、妙高市文化ホールホワイエBにて
One Coine Concert 2017 JAZZが行われ
妻と二人で聞きに行ってきました。
One Coine Concert 2017 JAZZ

いつものように入場料500円なのに
東赤倉のペンション「カナディアンハウス」さんから
入場者一人一人に美味しいクッキーとハーブティーを頂けます。
音楽も楽しいですが、軽食も楽しい一時です。
クッキーとハーブティー

今回は、JAZZ。
しかも演奏者の5人は、東京芸大出身の若い方々
元気のある楽しいJAZZを聞かせてくれました。
リーダーである地代所さんのオリジナル曲In the Misty Village がとても良かったです。
演奏者の5人は、東京芸大出身の若い方々

JAZZではありませんでしたが、
地代所さんと仲間によるCDが売られていたので
買ってきました。
地代所さんと仲間によるCD人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年10月17日

「ほおずきジャム」と「ほおずきサイダー」

9月25日(月)、仕事で妙高山麓直売センターとまと近辺まで行きました。 
ついでに妙高山麓直売センターとまとで買い物をしました。
目に止まったのが「ほおずきジャム」と「ほおずきサイダー」です。
以前、札幌のお寿司屋さんで食用ほおずきを食べたので
食べられるほおずきがあることを知っていましたが
このようなジャムとサイダーは、初めて見ました。
「ほおずきジャム」と「ほおずきサイダー」

ほおずきサイダー400円(税別)
ほのかに香るほおずきの甘味と酸味。
ほおずきの味わいも炭酸も、もう少し強い方が私好みですね。
ほおずきサイダー400円(税別)

ほおずきジャム800円(税別)
ほおずきの味わいがダイレクトで美味しいです。
ただほおずきの形が残りすぎて固い。
ほおずきジャム800円(税別)
両商品とも食用ほおずきの希少性のためか高価です。
商品改善と値下げを希望します。


食用ほおずきを食べた事があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年10月12日

One Coine Concert 2017 弦楽五重奏

9月20日(水)、妙高市文化ホールホワイエBにて
One Coine Concert 2017 弦楽五重奏 が行われ
妻と二人で聞きに行ってきました。
One Coine Concert 2017 弦楽五重奏

ワンコインコンサートですから入場料500円で
東赤倉のペンション「カナディアンハウス」さんの
美味しいクッキーとハーブティーが頂けて
素晴らしい音楽が聴けるのですから、
欠かさず行かなければ、損してしまいます。
クッキーとハーブティー

この日の演奏は、弦楽五重奏。
ヴァイオリン2名、ビオラ1名、チェロ1名、コントラバス1名の5名構成。
演奏曲は、
 1.合奏曲「調和の霊感」作品3-8イ短調RV.522 1~3楽章
 2.アイネ・クライネ・ナハトムジークト長調K.525 1~4楽章
 3.昭和の特撮&アニメメドレー
     ゴジラ・サンダーバード・宇宙戦艦ヤマト
 4.弦楽五重奏曲 第2番 ト長調 作品77
演奏曲
 アンコールは、ユーモレスク。

どの曲も素晴らしい演奏で、楽しく聞くことが出来ました。
最高のコンサートでした。


毎日、音楽を楽しんでいるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年9月26日

One Coin Concert 2017 ヴァイオリン&ギター

9月5日(火)、妙高市文化ホールホワイエBで
One Coin Concert 2017 ヴァイオリン&ギターが行われ
妻と二人で観に行ってきました。
One Coin Concert 2017 ヴァイオリン&ギター

このコンサートは、ワンコイン500円のチケットなのにも関わらず、
素晴らしい音楽が聴けて、ハーブティーとクッキーとケーキも頂けます。
こんなにサービスがよいのですから、来ないわけにはいきません。
ハーブティーとクッキーとケーキ

今回のコンサートは、ヴァイオリン牧田由起さん、ギター池田延弘さん
同じ弦楽器ですし、相性のよい音がホールに鳴り響きました。
ヴァイオリン牧田由起さん、ギター池田延弘さん
アンコールの蒼い山脈までとても楽しいコンサートでした。


美味しくて楽しいコンサートに行ったことがあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年9月 3日

アパリゾート上越妙高イルミネーション2017-後編

8月15日(火)、次男が帰省したので妻と私といっしょに
アパリゾート上越妙高イルミネーション2017を見に行きました。

音と光のスーパーオーロラショーを見終わると
観客が一斉に他の場所へ移動します。
狭く暗い道を大勢で動くと危険なので
私たちは、しばらくその場で
スーパーオーロラショーの余韻を楽しみました。
次に楽しんだのは、幸福のゲート
ボタンを押してゲートをくぐるとライトがついて幸福を運んできます。
幸福のゲート

メイン会場は、いっぱいに広がるLED電球の光
いっぱいに広がるLED電球の光

観客は、思い思いに写真撮影していました。
写真撮影

メイン会場の光の双龍も動画撮影しました。

午後8時には、花火も打ち上がり光に花を添えました。
花火

最後は、記念撮影場所がありました。
プロカメラマンが撮影してくれるコーナーもあり、
ネットでその写真を買うことが出来るようになっていました。
記念撮影場所
親子で楽しい一時を過ごすことが出来ました。


11月15日までやっているアパリゾート上越妙高イルミネーション2017
見に行こうと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年9月 2日

アパリゾート上越妙高イルミネーション2017-前編

8月15日(火)、次男が帰省したので妻と私といっしょに
妙高市のアパリゾート上越妙高イルミネーション2017を見に行きました。
アパリゾート上越妙高イルミネーション2017

元ゴルフ場に設置されたすごい数のLED電球
辺りが暗くなると光り輝き素晴らしい光景を映し出してくれます。
すごい数のLED電球

午後6時30分の開場から沢山の人が押し寄せていました。
沢山の人

数々の仕掛けがあり、その場所場所で違う輝きが見られます。
その場所場所で違う輝き

三脚を使った写真撮影は禁止されていますので
写真撮影は難しいです。
写真撮影は難しい

奥の池では、光と音のスーパーオーロラショーが30分に1回上映されました。
奥の池

光と音のスーパーオーロラショーを動画撮影してみました。
プロジェクションマッピングは、うまく映っていません。
会場での迫力の映像は、ぜひ現地へ行ってみて下さい。

明日もアパリゾート上越妙高イルミネーション2017をご紹介します。


壮大なるイルミネーションを見た事があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年7月23日

ワンコインコンサート2017チェンバロ&フルート

7月7日(金)、妙高市文化ホールホワイエBで
One Coin Concert 2017 チェンバロ&フルートが開催され、
妻と二人で聞きに行ってきました。
One Coin Concert 2017 チェンバロ&フルート


このワンコインコンサートでは、毎回、
美味しいクッキーとハーブティーが振る舞われます。
これがあるので行かないわけにはいきません。
美味しいクッキーとハーブティー

滅多に聴けないチェンバロと木管楽器のフルートの組み合わせ。
しかも今回フルートは、金属製のもので無く、木製のフルートによる演奏でした。
もう18世紀の響が今ここに再現されているようでした
まさに皇帝貴族の演奏会の雰囲気そのままのようでした。
18世紀の響が今ここに再現されているようでした

休憩時間にチェンバロの調律を行っていました。
演奏者の八百板さんが「チェンバロの宣伝の為に写真を撮って
SNSで拡散して下さい」と言われ、皆さん写真を撮られていました。
動画でも撮影したのですが、音が聞き取りにくかったのでアップしません。
チェンバロは、ピアノのような形ですが、
ピアノのように弦を叩くのでは無く、弦をはじいて音を出します。
ですので音は、弱々しく優しいです。
チェンバロの調律
非常に貴重な演奏会を聴くことが出来て幸せでした。


チェンバロ、木のフルートの音色に興味を持ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年7月 1日

新井商工会議所ITセミナー2017第4回目「AR,VR、360度パノラマ写真、ライブ配信など最先端のビジュアルマーケティング販促セミナー」

6月15日(木)、妙高市の新井商工会議所にて
ITセミナーの最終回があり参加してきました。
今回の講師は、イーンスパイア横田秀珠先生
イーンスパイア横田秀珠先生
セミナーの内容は、
「AR,VR、360度パノラマ写真、ライブ配信など最先端のビジュアルマーケティング販促セミナー」
 とても興味深い内容で、
 いろいろな最先端のビジュアルマーケティングを紹介して頂きました。
 試してみたいことが沢山ありました。
 やってみて自分で出来ることを探したいと思います。


何事も実行してみることが大切だと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年6月25日

新井商工会議所ITセミナー2017第3回目「付加価値による客単価アップ5つの方法」

6月8日(木)、妙高市の新井商工会議所にて
ITセミナーがあり参加してきました。
今回の講師は、イーンスパイア横田秀珠先生
イーンスパイア横田秀珠先生
セミナーの内容は、
「付加価値による客単価アップ5つの方法」
 ・薄利多売を中小企業が真似すると失敗する理由
 ・安売りで集客して儲かるビジネスモデル
 ・思わず1ランク上を買ってしまう価格の決め方
 ・個人客に大口まとめ買い事例と法人取引の秘訣
 ・付加価値のある商品やサービスを企画する方法
弊社は、1ランク上のサービスと付加価値をつけていくことが必要と考えました。

今回は、セミナーの後に講師や参加者の懇親会がありました。
懇親会

美味しいものを食べながら飲みながら、
打ち解けた雰囲気でいろんなお話しが出来ました。
本音の質問やお互いのアイディアがたくさん出て
セミナー以上に価値のある懇親会でした。
美味しいもの

帰宅は、最終電車に揺られながらでした。
v
ローカル鉄道、乗客の少なさにさみしい思いがよぎりました。


地方活性化にアイディアがあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年6月20日

新井商工会議所ITセミナー2017第2回目「必ず見つかる!リピートしてもらえる仕組み」

6月1日(木)、妙高市の新井商工会議所で
ITセミナーがあり、受講してきました。
今回も講師は、イーンスパイア横田秀珠先生です。
イーンスパイア横田秀珠先生

今回の講義内容は、
「必ず見つかる!リピートしてもらえる仕組み」と題して
 ・どんなに商品が良くてもリピートしない5つの理由
 ・良し悪しに関わらずリピートしてしまう10のカン
 
今回副教材として「業界別集客アイデア100」を手に入れたのですが、
読んでみると知っていることが多く出てきました。
おかしいなあと思って本棚を見ると、すでに持っている本でした。
業界別集客アイデア100

その本の横には、「リピーターづくりの仕組み100事例
と言う本があり、今回の講義内容に出た事例も掲載されていました。
以前学習したことを忘れていました。
リピーターづくりの仕組み100事例
忘れることが多いのですから、
毎年復習もしながら新しい知識を身につけていかなくてはと思いました。

学習したことを一つでも実践しようと心がけているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年6月13日

新井商工会議所ITセミナー2017第1回目「業界や業種にマッチする多種多様な集客法セミナー」

5月25日(木)、妙高市新井商工会議所で
2017年度ITセミナー第1回目が開かれ、参加してきました。
今年も講師は、イーンスパイア横田先生です。
イーンスパイア横田先生
この日の講習内容は、
「業界や業種にマッチする多種多様な集客法セミナー」
 ・ニーズとウォンツの確認
 ・来店型、訪問型、通販型のニーズとウォンツ
 ・検索エンジンによる集客に向いている業界は?
 ・ソーシャルメディアによる集客に向いている業界は?
 ・口コミと紹介による集客に向いている業界は?
 ・マスメディアによる集客に向いている業界は?
 ・アナログ媒体による集客に向いている業界は?
盛りだくさんで、復習しないとついて行けません。


新しい情報を仕事に役立てているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月 8日

妙高演劇フェスティバル2016年

12月10日(土)、11日(日)、妙高市文化ホールで
妙高演劇フェスティバル2016が開催されました。
無料で地元演者の演劇が観られるので、ウキウキ気分で観に行きました。
妙高演劇フェスティバル2016

12月11日は、雪模様で寒い日でしたが
大勢のお客さんがいらっしゃいました。
、雪模様

私が観たのは、
12月10日(土)午後6時30分の
劇団空志童「靴屋は靴を履かない」「海賊」
12月11日(日)午前11時の
高田北城高校演劇部「ウエスト・サイズ・ストーリー」
12月11日(日)午後1時の
高田高校演劇部「Only Lovely 助けて Monkey」
12月11日(日)午後3時の
みゅーじかる☆高田笑劇場「さよならノーチラス号」
地元演劇団の熱演を堪能しました。
みゅーじかる☆高田笑劇場「さよならノーチラス号」
時々素人らしさはありますが、
練習時間の少ない中で、素晴らしい演劇に仕上げていると感心致します。
無料で楽しい演劇を堪能できて嬉しい休日でした。


素人演劇の楽しさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画


2017年1月 6日

妙高の雪景色

12月7日(木)、仕事で妙高市の山間部へ行きました。
その日降ったばかりの雪景色に遭遇し、しばし撮影タイム。

まだ雪をまとったばかりの林
雪をまとったばかりの林

青空と雪景色
青空と雪景色

初雪景色
初雪景色
これくらいの雪だと楽しい気分でいられます。


今年は、雪が多いと予想されているので
今の小雪に安心していないなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月 3日

珠玉のオペラ・合唱の祭典ヴェルディ椿姫

12月4日(日)、妙高市文化ホールで珠玉のオペラ・合唱の祭典ヴェルディ椿姫が
行われ、妻と二人で観に行ってきました。
妙高市文化ホール

出演者は、指揮者に飯坂純さん、
ヴィオレッタに髙橋唯さん、アルフレードに土崎譲さん、
ジェルモンに豊島雄一さん、
エレクトーンに西岡奈津子さんと黒澤有香さん。
そして地元からトランペットに新井吹奏楽団
合唱に妙高「椿姫」合唱団が助太刀として出演しました。
出演者

プログラム第1部は、
オープニング・「歌の聖堂をたたえよう」
オペラ「椿姫」ハイライト
第1幕より
 ・乾杯の唄
 ・そは彼の人か~花から花へ
第2幕より
 ・あの人のそばを離れて
 ・おお、何たる恥辱
 ・ヴァレリー嬢ですか?
 ・神よ力を与えたまえ
 ・父さん
プログラム第2部
第2幕より
 ・わたしたちはジプシーの娘
 ・お呼びしたけれど来てくださるかしら
 ・第3幕への前奏曲
第3幕より
 ・あなたは約束を守ってくださった
 ・愛しい人よ、パリを離れて
エンディング・凱旋行進曲
アンコール・乾杯の歌
プログラム
素晴らしい歌の数々、聞き惚れました。
また原語の歌に日本語字幕が付いたので
私たち観客にも歌の意味が分かり嬉しい演奏会でした。
そして地元トランペット部隊、合唱団ともに素晴らしい活躍でした。
妙高市の音楽への愛情を感じることが出来ました。
また来年も同じような催し物があることを願います。


素晴らしい音楽は、愛を生むと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年12月 4日

新井商工会議所「おもてなしの心」を伝える!セミナー

10月25日(火)、新井商工会議所で行われた
「おもてなしの心」を伝える!セミナーを受講してきました。
「おもてなしの心」を伝える!セミナー

講師は、Officeアイムの森川あやこさん。
スケバン刑事でテレビにも出ていた元タレントさん。
美しい方でした。
講座内容は、
 ・お客様立場に立ったおもてなし
 ・心つかみなさい3Kと5配り
 ・演出しよう「○す○」の工夫
 ・感じが良く印象を高める表情・仕草・ふるまい方
 ・お客様の心をつかむ声・話し方・反応・会話
 ・信頼され惹きつける姿勢・接し方で商売繁盛
 ・察する力・気づく力を高めるトレーニング
Officeアイムの森川あやこ
私が一番印象に残って練習しているのが
・感じが良く印象を高める表情・仕草・ふるまい方
 毎日、顔体操しています。


習ったことを実践してこそセミナーの意義があると思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年11月 5日

演劇「妥協点P」

9月25日(日)、妙高市文化ホールで演劇「妥協点P」を
妻と二人で観劇してきました。
妙高市文化ホール

演劇「妥協点P」は、
名古屋の劇団うりんこによる演劇でした。
内容は、
そこは、学校の図書準備室。
ホコリをかぶった本たちがうず高く積み上がる。
めったに人がやって来ないこの部屋は、
大っぴらにはできない
"生徒指導"を行うにはうってつけの場所。
発端は、ある生徒が書いた学級劇の台本。
そこに描かれていたのは恋人たちの物語。

もしそれが異国の王子と姫ならば
問題はなかった。
問いかける教師。答えない生徒。
この一冊の台本から、
他者と自分の、
現実と理想の、
今日と未来の、
自分自身との、妥協点を探す旅がはじまる。
と言うモノです。
演劇「妥協点P」
面白可笑しく、最後は、あらぬ方向に話が行き、
結論は出ないまま終わるのですが、
見た人が想像して終わらせる演劇でした。
学生演出家役の女性の無表情が、とても印象的な劇でした。


演劇の奥深さを覗きたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年10月23日

妙高市One Coin Concert 2016 声楽

9月19日(月・祝)、妙高市文化ホールホワイエBで
今年度最後のOne Coin Concert 2016 声楽が開かれ、
妻と二人で聞きに行ってきました。
One Coin Concert 2016 声楽

とてもアットホームなコンサートで、
美味しいクッキーとお茶のおもてなしがあります。
クッキーとお茶

出演は、上野正人さん(バリトン)と上野裕子さん(ピアノ)でした。
前半は、あまり聞いたことの無い歌で
バリトンの声の響きが素晴らしく、
聞き惚れてしまいました。
後半は、オペラや日本の歌で楽しく聞くことができました。
上野正人さん(バリトン)と上野裕子さん(ピアノ)
500円で素晴らしい音楽を聴ける至福の一時でした。
また来年もOne Coin Concert があることを祈ります。


探せば、素晴らしい音楽との出会いがあると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年10月13日

妙高市スノーマンさんでランチ

9月9日(金)、半額割引券を手に入れたので
久しぶりに妙高市のスノーマンさんで妻とランチしました。
スノーマン

半額割引券は、このデミグラス&ホワイトソースのオムライスセット
通常1400円が半額の700円。美味しくてお得で嬉しい。
私は、ホワイトソースが好みの味でした。
デミグラス&ホワイトソースのオムライスセット

そしてもう一品は、日替わり定食
この日は、コロッケと生姜焼きの定食。
程よい塩梅で美味しい。
日替わり定食
お得で美味しくてお腹いっぱいなランチでした。


お得で美味しいと笑顔になれると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年10月10日

妙高市鳥坂ぶどう ナイアガラ

一昨年、山梨へ旅をしてシャインマスカットに出会い、
葡萄の美味しさを実感しました。
その後、巨峰、ナガノパープル、ルビーロマンなど
美味しい葡萄を食べてきました。
昨年、友人より妙高市鳥坂ぶどうで栽培しているナイアガラの話を聞き、
是非食べてみたいと足を運びましたが、時遅し、
栽培が終わっていました。
その後、他の場所で栽培されたナイアガラを食べました。
とても甘く美味しい葡萄でした。
今年こそ、妙高市鳥坂ぶどうのナイアガラを食べたいと
9月5日(月)、妙高市のお客さん宅へ行った帰りに
妙高市姫川原地区へ行きました。
国道292号線、飯山街道を進んでいくと「ぶどう直売所」の看板が見えました。
「ぶどう直売所」の看板

1Kg600円のナイアガラを購入しました。
完熟で甘くて美味しい葡萄でした。
1Kg600円のナイアガラ
また来年も買いに行きたいと思います。


葡萄が好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年10月 3日

町内会ゴルフコンペ2016夏

9月1日(木)、妙高カントリークラブにて
我が町内の今年2回目ゴルフコンペを開催しました。
私は幹事でしたので当然、参加しました。
ゴルフコンペ
お天気も良く、前日に練習していますので
スコアは、良いはずなのですが、現実は甘くありません。
年々、下手になっているようです。
コンペの後は、町内会館で表彰式。
今回は、飛び賞にも当たらず、幹事の役目だけ致しました。
次回は、10月26日(水)に開催決定足しました。
頑張ります。


ゴルフは、スコアよりおつきあいが大切と思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画