検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“だんご”タグの付いているブログ記事

2017年4月14日

高田公園の桜サクラさくら情報2017 No9

花見団子を紹介します。
花見会場にも出店されている
高田駅前から中町通角にある上越市仲町4丁目5−4お菓子処紅屋さん。
みたらし団子とよもぎ餅のあん団子
インパクトの強い濃い味付けです。
みたらし団子とよもぎ餅のあん団子

しっかりとした味付けの桜餅とうぐいす餅
桜餅とうぐいす餅
お花見会場で買える花見団子です。

第92回高田城百万人観桜会は、
平成28年4月1日(土曜日)~17日(月曜日)開催

 ○高田城百万人観桜会イベントもチェックしてね。
 ○上越地方の天気もチェックして下さい。


花見会場で団子を買う時にどれを買おうか迷ってしまうなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月13日

高田公園の桜サクラさくら情報2017 No8

花見に団子は付きものです。
桜を見ながらだんごを食べる醍醐味が無ければ、
花見の楽しさも半減してしまうでしょう。
花見会場でもお団子は、売っていますが、
上越市内の美味しい団子を買って
高田公園で染井吉野を見ながら食べるのも楽しいです。
そこで、上越市内の和菓子屋さんをご紹介します。
知命堂病院の西側の路地にある上越市西城町3丁目1−16の笹川菓子店さん。
団子の他にも桜餅も上品な味わいで美味しいです。

豆の塩加減がよい豆大福
豆大福

ほのかな醤油の香りが上品なみたらし団子
花見にぴったりの味わいです。
みたらし団子

小豆の美味しさを再認識するあん団子
あん団子
午前中に行かないと団子が売り切れている場合があります。

第92回高田城百万人観桜会は、
平成28年4月1日(土曜日)~17日(月曜日)開催

 ○高田城百万人観桜会イベントもチェックしてね。
 ○上越地方の天気もチェックして下さい。


お好みの花見団子があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月 6日

高田公園の桜サクラさくら情報2017 No2

昨日現在(平成29年4月5日(水)午後6時)、
高田公園の染井吉野が開花した情報は、入ってきていません。
開花は、今日かなと思っています。

さて花見は、まだしていませんが、
花見団子は、もう頂きました。
4月4日(火)、開花まで我慢できずに上越市本町のもちやさんで
焼きたてだんごを買って来ました。
みたらしの甘塩っぱさが、たまらなく良い味で
もっちりとした団子にベストマッチしています。
だんご

普通のだんごも美味しいのですが、
あんだんごも捨てがたいです。
餡の美味しさが団子の味をも引き立てます。
あんだんご
焼きあんだんごというHPでも紹介してない美味しい団子もあるんです。
つぎは、焼きあんだんごを食べようと思います。


第92回高田城百万人観桜会は、
平成28年4月1日(土曜日)~17日(月曜日)開催

 ○高田城百万人観桜会イベントもチェックしてね。
 ○上越地方の天気もチェックして下さい。

高田公園のソメイヨシノの開花が待ち遠しいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年7月22日

上越高田公園の蓮ハスはす情報2016No02 もちやさんのだんご

今日、7月22日(金)から始まりました上越蓮まつり2016の会場内で
上越市の特産物が販売されます。
そのなかに上越市本町2丁目のもちやさんが出店しています。
ハスの花を見ながら、もちやさんのだんごをほおばる。
もちやさんのだんご
至福の時間になること間違い無しです。
添加物無しの美味しいみたらし団子を召し上がれ。

第37回上越蓮まつり2016は、7月22日(金)から8月16日(火)までです。


やっぱり、花より団子かと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年7月17日

江口だんご本店さん

長岡市へ行くと何故か立ち寄ってしまうお店、江口だんご本店
ほとんどの商品が添加物を入れていないので
消費期限は、当日。
なので沢山の商品を買うことは出来ない。
6月下旬のこの日も江口だんご本店さんに行ってから、仕事をした。
江口だんご本店

だからだろうか。
長岡市へ行くと江口だんごさんに行って
あれを買って帰り道に食べながら来ようと思う。
お店の中から見える、こののんびりとした田舎風景も好きです。
のんびりとした田舎風景
雰囲気も商品も魅力的な江口だんご本店さんです。


不便な場所でも魅力的であれば商売が出来ると思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年5月 2日

花見だんごは、もちやさんで

4月11日(土)、遠方よりお客様が来て
妻と花見に出かけることになりました。
花見につきものは、団子です。
上越一美味しいお団子でおもてなししようと
上越市本町2丁目の もちやさんへ団子の買い出しに行きました。
さすが繁盛店です。
長蛇の列。
もちや
もちやさんも大勢のお客さんに臨戦態勢で臨んでおられました。
待つ事10分程度で20本のお団子を手に入れることが出来ました。
お客様にも喜んでいただき、良かったです。


美味しい団子ならもちやさんと覚えたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年4月 9日

高田公園の桜サクラさくら情報2015No4

高田公園の桜も早満開。
早く見に行かないと散ってしまいます。
さて、桜の花を見るのが花見ですが、
花見の一番の楽しみは、なんといっても花見団子。
高田公園の花見会場にも地元菓子店の団子がより取り見取り取り揃えてあります。
どれも5本で550円。
私が買ってきたのは、小竹製菓さんの団子
みたらしと草餅の餡団子があってうれしい。
小竹製菓さんの団子

そして栄喜堂さんの団子
醤油味の強い昔ながらのだんごですね。
栄喜堂さんの団子


そして花見会場から少し離れた
上越市本町2丁目にある もちやさんのだんご
ここが一番のおすすめ。
焼きたてのみたらしだんごで、10本で850円。
とってもリーズナブルで甘辛のたれがとても良い。
もちやさんのだんご
ほかにもたくさんの団子が売られています。
食べ比べも花見の楽しみですね。


第90回高田城百万人観桜会は、平成27年4月3日(金曜日)~19日(日曜日)開催
 ○現在の桜状況を確認するには上越タウン情報で確認出来ます。
 ○高田城百万人観桜会イベントもチェックしてね。
 ○上越地方の天気もチェックして下さい。
 ○駐車場空き具合もチェックして下さい。


自分好みの団子が見つかったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年6月25日

父の日前日

父の日の前日6月14日(土)。
私は、上越市本町のもちやサンにいました。
もちや

明日の父の日に息子からプレゼントが来ることは無いと判断し、
自分から自分へ父の日のプレゼントを買うことに。
1日早いですが日頃の仕事で頑張っている自分へ。
美味しいお団子をたくさん買いました。
お団子

普通の「みたらしだんご」も美味しいのですが、
お薦めは、「焼あんこ団子」!!!
焼あんこ団子
焼き団子の上にたっぷりの餡子。
焼きたても熱々が美味しいので
ぜひお店で食べて頂きたい。
私もとても満足した父の日前日の出来事でした。


焼あんこ団子に興味惹かれたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年4月14日

高田公園の桜サクラさくら情報2014No5 だんご

高田公園の桜は、まだまだ見頃です。
良いお天気も続きそうですので、
是非、高田公園に足をお運びください。
花見に欠かせないのがお団子です。
高田公園花見会場内にもお団子は売っていますが、
どうせなら、美味しいお団子を食べたいではありませんか。
花見会場から上越市本町2丁目に足を向けて頂けたなら、
お団子屋として有名な「もちや」さんに行きましょう。

まずは、焼きたてで温かく美味しいみたらしだんご
1本100円(1から4本の場合)85円(5本以上の場合)を召し上がりください。
本物の団子ですので、さめると固くなります。
お土産で持ち帰ったなら、
レンジなどで温めて食べるのが良いでしょう。
だんご

お土産にぴったりなのが、
あんこだんご1本130円きな粉だんご2本270円
日本茶にぴったりの相性です。
あんこだんご1本130円きな粉だんご2本270円
桜の下で団子をほおばって頂ければ
格別の花見になるでしょう。

第89回高田城百万人観桜会は、平成26年4月4日(金曜日)~20日(日曜日)開催
 ○現在の桜状況を確認するには上越タウン情報で確認出来ます。
 ○高田城百万人観桜会イベントもチェックしてね。
 ○上越地方の天気もチェックして下さい。
 ○観桜会駐車場状況もチェックして下さい。


美味しいだんごが食べたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年3月23日

江口だんごさん

馬鹿の一つ覚えじゃないが、
長岡市へ行くと立ち寄りたくなる
江口だんごさん。
つい、沢山買ってしまい、食べるのに苦労する。
3月中旬、仕事帰りに江口だんごさんに立ち寄りました。
江口だんご

平日ですが、入れ替わり立ち替わり
たくさんのお客さんが訪れます。
店内ので何を作っているのでしょう。
竃

今回もたくさんの品物を買いました。
毎回外せない五色団子
今回は、海苔が売り切れで四色団子。
五色団子

今回初めて買った蒸ショコラ
チョコレート饅頭ですね。
これがふわっとした皮にチョコレート餡がマッチして
とても美味しい。
蒸ショコラ
いくつでも食べられるお菓子でした。
沢山買って来たお菓子。
あれよあれよと当日の内にお腹の中へ。
次は、いつ買るかな。


お団子を食べたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2013年7月19日

父の日の翌日

6月16日(日)、父の日は、何事もなく普通の休日と同じでした。
プレゼントもなく、ねぎらいの言葉もありませんでした。
父としては、まだまだ半人前なんでしょう。
父の日の翌日、仕事で上越市本町通を通りました。
もちやさんから良い匂いがしてきました。
みたらし団子です。
前日、何もスイーツを食べれなかったので、
私が私の為に、だんごを買いました。
だんご

父としての私、ご苦労様です。
これからもずっと父として、夫として、がんばりましょうね。
今までのご褒美にお団子をどうぞ。
お団子
美味しくて、一気に二串食べました。
良いねぎらいの日になりました。


来年こそ、プレゼント有ると思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2013年5月 2日

花は無くとも、だんご

今年の高田城百万人観桜会は、
前半、雨にたたられ、なかなか見られませんでした。
ですが、花見に欠かせない団子は、食べなくてはいけません。
この季節、花は、無くとも団子は必要です。
と言う事で、上越市本町の「もちや」さんへ
だんごを買いに行きました。
ついつい、みたらし団子だけで無く、
あやめ団子に、きな粉だんごも買いました。
ついでに雪んこあられまで。
だんご

どれも美味しいですが、
やっぱり みたらしだんごが、一番好きですね。
通常サイズだんご5本以上お買い上げ 1本 85円
と言うのですから、お得です。
みたらしだんご
桜見なくとも、もちやさんの団子を食べると
花見した気分になれます。


美味しい団子さえ食べれば、花見し無くてもと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画


※ 現在、何らかの理由でコメント出来ない状態となっております。
  改善に努めております。
  ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いします。

2013年1月 8日

長岡でお土産と言えば、江口だんごさん。

12月14日、老後のマネープラン研修に長岡まで行きました。
家族にお土産を買いました。
長岡でお土産と言えば、江口だんごさん。
江口だんご

お店に入ると買いたい物が沢山並んでいて
目移りしてしまいます。
ですが、殆どの商品が賞味期限当日の生もの。
厳選してお土産を買います。

まずは、五色だんご
こしあん、抹茶、ごま、しょうゆ、海苔の5種類のお団子です。
コシヒカリを自家製粉してつくる為、お米の香りがします。
上品な甘さが魅力です。
五色だんご

長岡赤飯
醤油で味付けしてあります。
一説では昔、ささげ(赤飯の中に入っている豆)が
貴重で手に入りにくかったため、
長岡の人達はその渋汁での着色ができずに
おしょうゆ味で色付けしたのが始まりと言われています。
長岡赤飯

むかしぼたもち
幻の餅米と言われる大正餅を復活させて作ったお餅です。
小豆の煮加減が絶品です。
むかしぼたもち

大福
紅はこしあん、白が粒餡、
そして黄色いのは、くるみとごまを入れた餅生地に
とろーりクルミだれとあっさり粒餡を入っています。
大福
どれも美味しそうでしょう。
長岡に行ったら、江口だんごさんでお買い求め下さい。


江口だんごさんに行ってみたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2012年10月23日

中秋の名月に、もちやさんの月見団子

9月30日(日)、予約してあった月見団子を受取に
上越市本町2丁目の もちやさんに行きました。
もちやさん

この日、2012年9月30日は、旧暦8月15日、十五夜。
「中秋の名月」として知られており、
お月見をするのがならわしとなっています。
今年も昨年に続いて満月でした。
肝心の月は、雲が邪魔してみられませんでしたが、
月見だんごの美味しさは、変わらず、
月見する前に完食いたしました。
月見だんご
ですので、月が出ようと出まいと関係ない
中秋の名月でした。


月より団子と思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2012年4月24日

江口だんごさんで買ってきたお土産

3月28日に仕事で新潟市西蒲原区巻に行って来ました。
その帰りに長岡の江口だんごさんでお土産を買ってきました
そのお土産がこちらです。
ほとんど当日消費のお菓子ばかり、
こんなに買ってどうしようかと思いました。
長岡の江口だんごさんでお土産を買ってきました

お店に並んでいたのを見たら
つい買いたくなったぼた餅
餡の甘さが良い具合でした。
ぼた餅

買ったのが遅い時間だったので
五色にならず、四色だんご
江口だんごさんのお団子は、優しいお味です。
まろやかに包まれているようです。
四色だんご

春なのでつい、さくら饅頭と大福
決め手は、餡のしっとりした美味しさです。
さくら饅頭と大福

洋菓子スイーツ、季節限定のいちごロール
ふんわりしっとりで美味しいです。
いちごロール

日持ちのするお菓子は、これだけ。
栗しょこら
大人の甘さです。
栗しょこら
他にも買ってきたいお菓子が沢山ありましたが、
売り切れの物も多数。
今度は、午前中に行かなくては、と思っています。


貴方の好みのお菓子が見つかったなら、
ポチッとして頂けるとありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画


2012年4月22日

お土産に長岡市の江口だんご

3月28日、新潟市西蒲区巻に仕事に行った帰り、
折角なので長岡市の江口だんごさんで
お土産を買う事にしました。
江口だんご

江口だんご本店は、古民家を改装した建物で
風情があり、素敵です。
情緒を楽しむ為に2階喫茶コーナーで、しばし休憩しました。
2階喫茶コーナー

注文したのは、おはぎ抹茶セット
しっかりとした甘いお萩も抹茶に中和されて美味しかったです。
おはぎ抹茶セット

喫茶コーナーから外を眺めると
和む田舎風景が見られます。
和む田舎風景

下に降りるとなぜか分かりませんが
江口だんご社長さんに店内を案内頂きました。
案内されたとおりに、上越から持ってきた蔵に行くと
そこは、洋菓子の喫茶のお店でした。
ここでロールケーキを一つ買いました。
洋菓子の喫茶のお店

元の店内に戻ると、また社長さんに
あちらこちらを案内頂き、
貴重な女子トイレの素敵なステンドグラスまで見せて頂きました。
女子の方は、行った時必ずトイレに入る事をお勧めいたします。
店内

槍の飾ってあった後など、色々説明を受け、
最後にお話し下さったのが、
映画プリティウーマンの撮影したホテルにあった
マネージャーデスク
マネージャーデスク
いろんなお話が聞けて楽しい江口だんごさんでした。
肝心のお土産もちゃんと買ってきました。
ですが、午後5時くらいでしたので、売り切れ商品もあり、
満足したお買い物が出来ませんでした。
また、行かなくてはと思いました。


あなたも江口だんご本店に行きたくなったなら、
ポチッとして頂けるとありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画