7.お客さま本位の業務運営に関する方針アーカイブ: 中小企業法人・個人事業主専門 メール保険相談所 あい企画

2024年6月12日

お客様本位の業務運営に関する取組結果の公表(KPI公表)

お客様本位の業務運営に関する取組結果の公表(KPI公表)

方針1.「親しみと信頼」を掲げ、
     お客さまに安心と満足をお届けの取組
    2023年度「あい企画だより」発行。
     2023年5月 あい企画だより春号発行
     2023年7月 あい企画だより夏号発行
     2023年10月 あい企画だより秋号発行
     2024年2月 あい企画だより冬号発行
    2024年度は、春と秋、2回発行予定
    
方針2.お客さまニーズに合った商品・サービスを提供の取組します。
    保険会社主導の勉強会・研修会回数 21回
    eラーニングなどの研修回数    36回
        
方針3.お客さまに寄り添った事故対応を実践の取組
    2023年度
    損害保険の事故件数  61件
    現場急行回数     25回
    生命保険の事故件数   2件
  
方針4.お客さまの声に真摯に耳を傾け、改善の取組
     2023年度     
     保険について問い合わせ、相談件数 58件
     代理店、保険会社への苦情件数   11件
     おほめ、感謝の件数        32件
    すべての案件に対し社内会議等で
    情報共有し、業務改善を行いました。 

方針5.方針の定着に向けた取組
    2023年度社内研修回数 12回
    

それ以外. 保険契約の継続率
      2023年度
      損害保険の継続率  96%
      早期更改率     97%
      生命保険の継続率 
      13ヶ月以上   100%
      37ヶ月以上    90%
     FP3級保有者  1名
     FP2級保有者  1名


2024年6月12日公表

有限会社あい企画
〒943-0893 新潟県上越市大貫4-18-18
TEL:025-524-3180 FAX:025-524-4133

2020年4月 1日

お客さま本位の業務運営に関する方針(FD宣言)

「お客さま本位の業務運営に関する方針(FD宣言)」

 有限会社あい企画は、高い倫理性と専門性を持ち、
 業務運営において、常にお客さま本位で考え抜き、
 お客さまの最善の利益を追求すること、
 またその実現に向けて日々研鑽に努め
 以下の方針を定めます。

方針1.「親しみと信頼」を掲げ、
     お客さまに安心と満足をお届けします。
     親しみ・・すべてのお客さまへ相談しやすい
     関係を築く努力をします。
    「あい企画だより」の年2回発行。
    信頼・・・当社は、ご契約から万一の事故の際まで、
    「お客さまのために何ができるかを」考え、
     日々の業務を行います。

方針2.お客さまニーズに合った商品・サービスを提供します。
    当社は、お客さまを取り巻く環境を配慮し、
    家族構成や財産状況等についてお客さまとの
    対話をベースに最適な商品をご選択いただけるよう、
    適切な保険募集および契約管理を行います。
    そのために定期的な保険の勉強会・研修を行います。

方針3.お客さまに寄り添った事故対応を実践します。
    当社は、お客さまが、迅速で適正、納得感のある
    保険金支払が受けられるよう、積極的に保険請求の
    お手伝いをするとともに、
    お客さまにご安心いただけるよう、
    的確な経過報告とアドバイスを実践します。

方針4.お客さまの声に真摯に耳を傾け、改善します。
    当社は、お客さまから寄せられたすべての声
    (問い合わせ、相談、苦情、おほめ、感謝等)を受け止め、
    品質向上・お客さまの満足度向上に活かすために、
    社内会議等で情報共有し、業務改善を行っています。 

方針5.方針の定着に向けた取組を進めてまいります。
    研修等を通じ、役職員があらゆる業務運営において
    お客様本位で行動していくための取組を
    継続的に行ってまいります。


     2020.4.1制定
     2024.6.10改訂
     有限会社 あい企画