検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“踊り”タグの付いているブログ記事

2017年8月13日

上越まつり直江津地区大民謡流し

7月28日(金)、上越まつり直江津地区大民謡流しを
妻と二人で観に行ってきました。

直江津駅の駐車場に車を停め、大民謡流し会場へ向かいました。
直江津駅

初めて直江津地区の大民謡流しを見に来ました。
高田地区と違い、灯りが少ない所でも踊っていて
観客が少ないのが残念でした。
町内の方々もたくさん踊っていて、熟練の踊りは、素晴らしかったです。
町内の方々もたくさん踊っていて

踊りは、3曲あるのですが、すべてライブで歌い手さんが歌っていました
素晴らしい歌声に踊り手さんも踊りやすかったことでしょう。
歌い手さんが歌っていました

上越市民謡協会さんの踊り
いつ拝見しても素晴らしい踊りを披露下さいます。
やっぱり民謡流しは、こうでなくては、いけません。
上越市民謡協会さんの踊り

直江津地区の大民謡流しは、
途中に御みこし御本殿還御という
神輿が通りに現れるおこないがあります。
御みこし御本殿還御

直江津地区は、神輿での練り歩きが中心の祭のようです。
かけ声やお囃子で威勢の良い、神輿行列が見られます。
太鼓も活気づきます。
太鼓

も祭り気分を盛り上げます。
笛
直江津地区は、参加する人が多くて見る人が少ない祭りのようです。


地域によって祭りの楽しみ方が違うとご理解いただけたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年8月 9日

上越まつり高田地区大民踊流し

7月25日(火)、上越まつり高田地区の大民謡流しの日でした。
パンフレットに小雨決行となっていたので、
少し雨が降っていましたが、妻と二人、会場の本町通へ行きました。
本町通


会場では、踊っている人の姿が見えません。
会場にいた人たちに尋ねてみると「雨のため民謡流しは中止になりました」とさ。

上越まつりのホームページを見ても表示されていませんでした。
なんだか、民謡流しが行われなかったこともショックですが、
お知らせされないもの悲しかったです。
なんとか広報できないでしょうか。


楽しみにしているイベントが無くなる悲しさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年11月29日

華響in nakago 郷のジャズ

10月16日(日)、上越市中郷区のはーとぴあ中郷
開催された華響in nakago 郷のジャズを妻と二人で観に行ってきました。
はーとぴあ中郷

ジャズダンスに始まりJAZZの演奏、歌とダンスのステージがあり、
一度に色んなことが楽しめるステージでした。
色んなことが楽しめるステージ
東京で歌手として活動していたこともある
室川まことさんの歌は、とても素晴らしく圧倒されました。
また機会があったら聞いてみたいです。


音楽とダンス、楽しめるステージと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画