検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“スイーツ”タグの付いているブログ記事

2017年5月25日

何でもランキング8位ポンポンダリア・紅茶シフォン

4月15日(土)の日経新聞何でもランキングで
素材こだわる絶品シフォンケーキ しっとり&ふわふわベスト10が発表された。
10位から順にお取り寄せしみました。

5月7日(日)に届いたのは、
茨城県ひたちなか市のポンポンダリアさんの紅茶シフォン
直径約17cm、高さ約9cm 1900円(税込)です。
ポンポンダリアさんの紅茶シフォン

卵がふんだんに使われたシフォンケーキです。
卵がふんだんに使われた

10種類のシフォンケーキが楽しめる、
お楽しみセット2700円(税込)も一緒に取り寄せて、
いろんな味のシフォンケーキを楽しみました。


フンワリした食感にアールグレーの香り広がる紅茶シフォン
フンワリした食感にアールグレーの香り広がる紅茶シフォン
美味しくてあっと言う間に食べ終えてしまいました。


シフォンケーキの美味しさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月24日

コンビニスイーツ

5月6日(土)、だらだら仕事をしている私を見て
気分転換にとコンビニエンスストアでケーキなど
スイーツを買ってきてくれました。
スイーツ
珈琲を飲みながらコンビニスイーツでひと休みしました。
この後、仕事のやる気は出たのですが、
予定量の仕事は、終わりませんでした。
残念。


思い通りに行かないことがあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月22日

端午の節句は、もちやさんの かしわ餅

5月5日(金・祝)は、こどもの日、端午の節句ですね。
端午の節句といえば、かしわ餅。
上越市本町の もちやさんへ柏餅を買いに行きました。
私と同じように柏餅を求めてたくさんのお客さんが来られてました。
もちや

もちやさんの かしわ餅は、3種類1個110円(税込)。
緑色のが粒餡、白いのがこし餡、ピンクが味噌餡です。
かしわ餅

どれも甲乙つけがたいですが、
私は、味噌餡が好きです。
粒餡も捨てがたいのですが。
どれも甲乙つけがたい
皆さんのお好みはどれでしょう。


端午の節句にかしわ餅を食べたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月22日

笹川菓子店さんの柏餅

5月5日(金・祝)は子供の日で端午の節句。
もちやさんの かしわ餅を食べて、
他のお店の柏餅も食べてみたくなり、
上越市西城町の笹川菓子店さんへ行きました。
笹川菓子店

笹川菓子店さんの柏餅を買いました。
笹川菓子店さんの柏餅は、2種類1個108円(税込)。
白いのがこし餡でピンクが味噌餡です。
柏餅

トレハロースが入っているので、
餅がなめらかな舌触りです。
やはり味噌餡が私好みです。
味噌餡が私好み
食べ比べるとお店の特徴が分かります。


和菓子が好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月20日

エッグガーデンさんのシフォンケーキ、プリン、ロールケーキ、卵

5月4日(木)、上越市五智国分のたまご専門店エッグガーデンさんで買い物をしました。
エッグガーデンさんは、刈羽の鎌田養鶏場さんのお店です。
エッグガーデン

買ったのは、ロールケーキ、プリン
ロールケーキ、プリン

シフォンケーキ
シフォンケーキ


卵
ロールケーキは、シットリした生地で美味しかったです。
プリンは、卵の味と香りが口いっぱいに広がりました。
シフォンケーキは、一人で食べやすい大きさでした。
卵は、牛丼に入れて頂きました。


美味しい卵を食べたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月19日

町家Cafe Re:イエさんから持ち帰り

5月3日(水・祝)午前、営業からの帰り道、
上越市東本町を車で通行中に新しくオープンした
喫茶店をみつけて立ち寄りました。
近くの駐車場に車を停めて、町屋Cafe Re:イエさんへ行きました。
町屋Cafe Re:イエ

設計士のマスターが町屋の空き家を改装して
喫茶店をオープンさせたそうです。
店内は、昔の町屋の風情を十分残してあり、落ち着きます。
キッチンは、白を基調として清潔感があり、
とても綺麗な今風の喫茶店になっています。
設計士のマスター

居心地が良いので、お店で珈琲を飲みたかったのですが、
珈琲は、家で飲むのが好きなのと、
妻が家で待っていたので、
ブレンドコーヒー400円(税込)、マフィン400円(税込)、
雪下にんじんのケーキ350円(税込)
を買って帰りました。
ブレンドコーヒー400円(税込)、マフィン400円(税込)、雪下にんじんのケーキ350円(税込)
あの雰囲気の良い町屋は、まったりとするのに良い空間です。
また、妻を連れて行かなくてはと思っています。


マッタリできる空間を知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月18日

ラ・ソネ菓寮さんのバタークリームケーキ

ゴールデンウィーク期間中、ある予定がキャンセルになり
空白の時間が生まれた。
だが、やるとこは沢山あり、仕事に追われて
ゴールデンウィークが終わりました。
忙しい中で私の心を癒してくれたのはスイーツです。
5月2日(火)から4日(木)まで上越市春日山町のラ・ソネ菓寮さんが
1970年代の定番だった懐かしいバタークリームケーキ250円(税別)を販売しました。
これは、食べなくてはと思い、買って食べました。
バタークリームケーキ250円(税別)
今、ケーキと言えば、生クリームを使って、
フンワリやわらかいものが多いですね。
昔は、しつこくて甘いバタークリームケーキばかりでした。
まったりとして今考えれば、あまり美味しくなかった。
当時は、生クリームのケーキなど無く、
バタークリームケーキが美味しいケーキでした。
当時のバタークリームには、ほとんどバターが使われていなかったそうです。
バターの価格が高く、冷蔵庫が普及していなかったため日持ちがせず、
代わりにショートニングが使われたそうです。
今回のバタークリームケーキは、
「卵黄、砂糖、牛乳で作ったクレームアングレーズに、
バターを加えて練り、リキュールのコアントローを入れて作る本格的なもの。
あっさりしたバタークリームに、オレンジリキュールの香りが心地よく残り
"これがバタークリームか!" と多くの人が思うはず」
とラ・ソネ菓寮会長の曽根一郎さんが話されたそうです。
私も懐かしい味を感じました。


バタークリームケーキの思い出がよみがえったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月17日

松代・松之山への旅 2/4 志んこ餅

4月29日(土)、十日町市松之山のお客様宅へ行きました。
その途中、寄り道しました。

お客さん宅の近くにある小島屋製菓店さん。
いつもは通り過ぎるのですが、久しぶりに
元祖松之山の志んこ餅が食べたくなり立ち寄りました。
小島屋製菓店

魚沼産コシヒカリ100%使用の元祖小島屋の志んこ餅
1個80円(税込)です。
魚沼産コシヒカリ100%使用の元祖小島屋の志んこ餅

志んこ餅」は、上新粉(じょうしんこ・白米をひいた粉)が
原料となっていることからその名が生まれ、松之山温泉名物となりました。
志んこ餅
その昔、一人のおばあさんが、原料から全て自分で作った
「志んこ餅」を松之山温泉で売るようになり、
地元の人や顔なじみの湯治客から「志んこばあちゃん」と呼ばれ、
親しまれるようになったそうです。
「志んこばあちゃん」の作る「志んこ餅」は、
その素朴な味と形が山奥の温泉郷ののどかな情景に似合うと、
大変喜ばれるようになりましたが、このやわらかくてコシのある餅と、
こし餡のまろやかな甘味は、誰も真似ることのできない
独特な製法から生まれたものだそうです。
つるっとした喉越しで美味しいお菓子です。


「志んこ餅」は、お取り寄せも出来ると知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月16日

何でもランキング9位横浜シフォン・メープルシフォンケーキ

4月15日(土)の日経新聞何でもランキングで
素材こだわる絶品シフォンケーキ しっとり&ふわふわベスト10が発表された。
10位から順にお取り寄せしみました。

4月28日(金)に届いたのは、
9位横浜シフォンさんのメープルシフォンケーキ
直径約20cm、高さ約11cm4212円(税込)
9位横浜シフォンさんのメープルシフォンケーキ

膨張剤が入っていません
膨張剤が入っていません

シットリした生地で砂糖無しで
メープルの甘さが美味しさを引き立てます
メープルの甘さが美味しさを引き立てます
パサパサのシフォンケーキしか食べた事が無かったので
少しカルチャーショックのお取り寄せでした。


シフォンケーキのカロリーが気になるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月15日

スターバックススイーツ

レギラー珈琲はもっぱら家で入れて飲みます。
外出した時は、甘いものが欲しくなりチェーン店や
コンビニエンスストアの珈琲とスイーツを食べることが多くなります。
4月27日(木)も外出した帰りに妻へのお土産で
スターバックスの新発売アメリカン チェリー パイ フラペチーノを買って帰りました。
アメリカン チェリー パイ フラペチーノ

そしてレジ横のショーケースにあった抹茶プリンも一緒に。
抹茶風味なのにしっかり卵の味もある不思議なプリンでした。
抹茶プリン

後日、抹茶プリンが無くなりバナナチョコレートプリンに。
バナナの風味があるプリン。下にあるソースがチョコレートなのですが、
私の好みは、チョコレートソースは、プリンの味の邪魔になっている気がします。
バナナチョコレートプリン
新しい商品は、なぜか試してみたくなります。

キングコング西野亮廣さんは、言っています。
人が時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は、
いつだって「確認作業」で、つまりネタバレしているモノにしか反応していない。
(※『魔法のコンパス』-ネタバレと確認作業-より)
ルーブル美術館にモナリザを見に行く人は、テレビか教科書で、
すでにモナリザを見ているし、グランドキャニオンに旅行に行く人は、
テレビかパンフレットで、グランドキャニオンを見ている。

確かに。と思いました。


新商品を見つけるとどんな物か確認したくなるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月14日

何でもランキング10位フレイバー・メープルシフォンケーキ

4月15日(土)の日経新聞何でもランキングで
素材こだわる絶品シフォンケーキ しっとり&ふわふわベスト10が発表された。

今回は、10位から順にお取り寄せしてしてみようと思いました。
まず、10位名古屋市フレイバーさんのメイプルシフォンケーキ
TTサイズ直径約16cm、高さ約16cm2052円(税込)
をお取り寄せしました。
フレイバーさんのメイプルシフォンケーキ

外は、シフォンケーキにしては、しっかりしていますが
中はシットリとして軽くふわっと口どけします。
高さが高く、切り分けるのが大変でした
切り分けるのが大変でした

ウエルカムセットでクッキーやバナナケーキなども一緒に注文しました。
ウエルカムセット
お得な買い物でした。


シフォンケーキが好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月10日

休憩

家の近くに出来たスーパーマーケット内には、
イートインスペースがあり、人々の憩いの場となっています。
4月23日(日)に買い物に行った私たち夫婦も
買い物の後にコーヒーとドーナッツでひと休みしました。
コーヒーとドーナッツ
ほっと一息つける場所があるとありがたいです。


あなたの休憩場所があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月 9日

北海道旅行 お土産編

4月13日(木)から16日(日)まで妻と義姉夫婦と4人で北海道旅行に出かけました。

北海道旅行で買ってきたお土産を紹介します。
函館駅で買ったお土産
友人やお客様にあげたもの、自分でも食べたもの、いろいろあります。
函館駅で買ったお土産

とっても餡が大きなどら焼き
どら焼きと言うより、アンドラ?
どら焼き

わかさいも
スイートポテトのようなお菓子でした。
わかさいも

モナスク
最中の皮にラスクを入れたお菓子。
最中の皮のフワッとした食感とラスクのぱりっとした食感の妙。
口の中で溶ける軽いお菓子です。
函館駅で買った珈琲ハコダテマウンテンと一緒に頂きました。
モナスク ハコダテマウンテン

いかめし
タレも入ってみりんの甘さが満腹感を誘います。
いかめし

札幌のパティスリー ジョネスさんで買った
りんごのキャラメルピッツァ
焼き林檎ですね。
りんごのキャラメルピッツァ

妻の元上司の奥様からプレゼントして頂いた
小樽LeTAOのビスキュイ・オ・フロマージュ
LeTAOのビスキュイ・オ・フロマージュ

このビスキュイ・オ・フロマージュと言うビスケット、甘くないのです。
チーズなどが練り込んであって塩辛いビスケット
くせになる塩梅で、ワインに合います。美味しい。
大人のお味でお薦めです。
塩辛いビスケット

石屋製菓さんの美冬
石屋製菓さんの美冬

石屋製菓さんの美冬は、
サクサクのパイにブルーベリー・キャラメル・マロンの
3つのクリームをサンドし3種のチョコレートでコーティングしたお菓子
さすが石屋製菓さん。
チョコレートでコーティングしたお菓子

函館駅で売っていた
メルちゃんのチーズケーキ屋さんのメルチーズプレーン
メルちゃんのチーズケーキ屋さんのメルチーズプレーン

メルちゃんのチーズケーキ屋さんのメルチーズプレーンは、
良くあるチーズケーキなのですが、
フワッとした食感がくせになります。
フワッとした食感

函館山の山頂で買った
函館山ハート伝説チョコレート
函館山で試食した時美味しいと思い買いました。
友人、親戚にあげました。
函館山ハート伝説チョコレート
他にも買ってきた物があったかもしれませんが、
プレゼントしたり、自分で食べたりして
すでに手元にはありません。
また北海道で美味しいお土産を探してきたいです。


お土産は、食べるものが良いと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年5月 1日

北海道旅行2日目 1/3 北海道大学 羊ヶ丘展望台

4月13日(木)から16日(日)まで妻と義姉夫婦と4人で北海道旅行に出かけました。
2日目4月14日(金)。
宿泊した札幌ガーデンパレスの外観です。
札幌ガーデンパレスの外観

宿泊したツインの部屋は、広くて快適に使うことが出来ました。
宿泊したツインの部屋

午前8時過ぎに散歩に出かけました。
宿泊先の札幌ガーデンパレスの目の前にある北海道庁旧庁舎
洋風の造りで風格があり、朝日を浴びて綺麗でした。
早い時間でしたので中には入れませんでした。
敷地内を通勤の方が足早に通り過ぎていきました。
北海道庁旧庁舎

午前9時にホテルロビーで妻の元上司の方と待ち合わせました。
その方に観光案内して頂きました。
まず向かったのは、北海道大学
北海道大学

有名なポプラ並木
木が老朽化してきて保存するのが大変だそうです。
ポプラ並木

そしてクラーク像
Boys,Be Ambitious と書かれていました。
この後、もう一つのクラーク像に会いに行きました。
クラーク像

広大な北海道大学の敷地内を歩くだけでも運動になります。
また、北海道らしい古い建物も残されていて、
古い時代を感じることが出来ました。
北海道らしい古い建物

北海道大学を後にしてもう一つのクラーク像に会い行きました。
その途中、前方を走る車がレンタカーで
外国人が運転しています」と表示されていました。
確かにどこの北海道観光地に行っても中国、韓国の方が多いと感じました。
外国人が運転しています

羊ヶ丘展望台
もう一つのクラーク像に会うことが出来ました。
僅か8ヶ月しか滞在していなかったクラークさんですが、北海道に多くの功績を残しました。
ボーイズビアンビシャスが有名ですが全文は、「Boys, be ambitious like this old man」
だそうです。
「この老人(クラークさん)のように野心的であれ。」
羊ヶ丘展望台

石原裕次郎さんの「恋の町札幌」の歌碑もありました。
「恋の町札幌」の歌碑

本来なら牧場に沢山の羊さんがいたのでしょうが
この日は、厩舎の中でした。
こちらを向いてくれるようお願いしましたが、駄目でした。
羊さん

少し歩いたので小腹が空きました。
羊ヶ丘展望台を出てすぐにあるパティスリー ジョネス (PATISSERIE JEUNESSE)さんに立ち寄りました。
パティスリー ジョネス (PATISSERIE JEUNESSE)

喫茶コーナーがあり、買ったケーキをお店で食べることが出来ます。
私が食べたレアチーズ
レアチーズ

妻は、さっぽろスイーツでグランプリを受賞したという
ハスカップフロマージュを食べました。
何層にも味の層があり、酸味がアクセントのケーキでした。
ハスカップフロマージュ

席に着いてからメニューを見たら
ダッチベイビージョネス風という注文後に作ってくれるケーキがありました。
其れを食べてみたかったと思いました。
ダッチベイビージョネス風
小腹を満たして昼食を食べにある場所へ向かいました。
その様子は、また明日お伝えします。


北海道へ行ってみたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月25日

フルーツロール

家の近くにスーパーマーケットが出来たので
頻繁に買い物へ出かけるようになりました。
安くて必要なモノを買っています。
先日は、フルーツロールが2割引になっていたので
3時のおやつにと買って来て頂きました。
フルーツロール
歩いて行けるスーパーマーケットなので
ガソリン代も気にしなくてその日のお買い得品を選んで買っています。
今日は、どんなお得な品があるか楽しみです。


お買い得品を探すのが得意なら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月24日

東京風月堂の銘菓セットを頂く

春は、頂き物が多い。
4月6日(木)、転勤してきた保険会社社員の方から
東京風月堂の銘菓セットを頂きました。
東京風月堂の銘菓セット
新しい社員の方も前任者から
あいの好みを聞いていたのか?
私の好きなゴーフレットを持ってきて下さいました。
午後のティータイムに美味しく頂きました。


好きなお菓子を頂ける幸せを感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月21日

おやつ

家の近所に出来たスーパーマーケットで
連日安売りもしているし、割引クーポンも配布されたので
割引クーポンを手に買い物に行くと割引してある商品もあり、
つい割引してあったケーキを買い物カゴに入れてしまいます。
しかも割引クーポンも使えてとってもお得でした。
ケーキ

午後のおやつとして頂きました。
おやつ
お値段以上に美味しかったです。


お得なモノは、脳が勝手に美味しさを
割り増ししてくれると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月16日

資生堂パーラーのサブレを頂く

3月29日(水)、転勤される保険会社社員の方から
資生堂パーラーのサブレを頂きました。
私の好みを知ってのお気遣い、とても嬉しい思いでした。
資生堂パーラーのサブレ

早速、3時のおやつに頂きました。
サクッとした食感に程よい甘さがおやつにぴったり。
おやつ
その後、気分よく仕事が出来ました。


相手の好みの贈答品は、好感度アップと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月15日

彩果の宝石を頂く

3月28日(火)、仕事仲間の方から嬉しいプレゼントを頂いた。
埼玉のトミゼンフーヅさんが作っている彩果の宝石というゼリー菓子。
彩果の宝石

私がスイーツ好きであると知っている方から
「美味しいので食べて下さい」と頂きました。
写真は、みかんのゼリー
みかんのゼリー
果物の形にそっくりに作ってあって
味もフルーティーで美味しいです。
贈り物にも自分用にも良いスイーツだと思いました。


美味しいものを頂くと笑顔になるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月14日

高田公園の桜サクラさくら情報2017 No9

花見団子を紹介します。
花見会場にも出店されている
高田駅前から中町通角にある上越市仲町4丁目5−4お菓子処紅屋さん。
みたらし団子とよもぎ餅のあん団子
インパクトの強い濃い味付けです。
みたらし団子とよもぎ餅のあん団子

しっかりとした味付けの桜餅とうぐいす餅
桜餅とうぐいす餅
お花見会場で買える花見団子です。

第92回高田城百万人観桜会は、
平成28年4月1日(土曜日)~17日(月曜日)開催

 ○高田城百万人観桜会イベントもチェックしてね。
 ○上越地方の天気もチェックして下さい。


花見会場で団子を買う時にどれを買おうか迷ってしまうなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画