あい企画クレドアーカイブ: 中小企業法人・個人事業主専門 メール保険相談所 あい企画

2015年7月22日

損害保険代理店としてのあい企画の業務内容

損害保険代理店としてのあい企画の業務内容


ご契約時

1.保険商品の勧誘
2.保険の対象となるものの確認
3.保険商品の説明(見積り(契約金額の設定、保険料の計算))
4.重要事項(契約概要・注意喚起情報)の説明、告知事項の受領(お客さまに申込書の告知欄について記入いただく)
5.契約の意向確認
6.保険契約の締結(保険料の領収、領収証の発行・交付)


ご契約後

1.保険契約の変更・解約などの申出の受付(クーリング・オフの受付を除く)
2.事故通知の受付、保険会社への連絡
3.保険金請求手続きのアドバイス
4.定期的に保険内容の確認とアドバイス
5.定期的にニュースの発信
※事故発生時の代理店の役割は、ご契約者からの事故通知を受け付けて保険会社に連絡したり、保険金請求書の記載方法など保険金請求手続きのアドバイスをすること等です。
保険金支払いの有無等を判断する権限は保険会社にあり、代理店は判断することができません。

2007年4月26日

あい企画のお約束

20090826yakusoku.jpg 改めまして、
皆様にはいつもお世話になり、ありがとうございます。
 保険代理店の(有)あい企画です。
 私どもの営業案内をさせていただきます。

まず、
(有)あい企画の志(こころざし)についてです。
 (有)あい企画は、プロの保険代理店として、
 次の事がお客様に対する義務と考え、
 それを忠実に実行する事が、
 お客様のお役に立てるのだと信じております。
  それは、①お客様からお話しを誠意を持ってすべて聞きます 
     ②お客様が安心し、 信頼出来る情報提供や案内をします 
     ③安心して幸せに暮らせる保険案内と情報を提供します

では、具体的に(有)あい企画はどんな事をするのでしょう?
 簡単には(有)あい企画は、「お客様の保険購買を代理をする」会社です。
 具体的には、あらゆる保険のことについて、お手続きについて、
 情報提供について、 次のようにさせて頂きます。
  1.お客様のお話を最後までしっかりお聞きいたします。
 2.お客様の要望を整理し内容を把握させていただきます。
  3.物事を、お客様の立場で考え、ご提案いたします。
  4.例えお客様に不利益な事であっても嘘偽りのない正しい情報をお伝えします。
  5.お客様の立場を踏まえ、お客様と保険会社の取り次ぎを致します。
  6.その後のアフターフォロー、情報提供は迅速かつ的確にします。

最後に、(有)あい企画の夢についてです!
 (有)あい企画は、いつもお客様にとって何がよいのかを考えています。
 また、お客様のお役に立てるよう、常に保険や周辺知識の習得に努め、
 スキルアップしていきます。
  将来の夢は、お客様のお孫さんの代まで、あい企画とお付き合いして
  いただいていることです。
  お客様のお孫さんから「うちは代々あい企画とお付き合いしています」
   という言葉を頂きたいと考えています。

  これからもご贔屓(ごひいき)の程、
    よろしくお願いいたします


 取扱保険会社
日本生命保険相互会社

http://www.nissay.co.jp/

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

http://www.aioinissaydowa.co.jp/

損害保険ジャパン株式会社

https://www.sompo-japan.co.jp/

日新火災海上保険株式会社

https://www.nisshinfire.co.jp/

アイペット損害保険株式会社

http://www.ipet-ins.com/

取扱保険商品  自動車保険、生命保険、医療保険、傷害保険、所得補償保険、
         火災保険、賠償責任保険、利益保険、盗難保険、機械保険 、など

取扱従事者   五十嵐 あつし ♂2級ファイナンシャルプランニング技能士

 〒943-0893 新潟県上越市大貫4-18-18
 TEL 025-524-3180 FAX 025-524-4133
 http://www.aikikaku.jp/