検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“酒”タグの付いているブログ記事

2017年12月 7日

サンクゼールSt.Cousairで買い物

11月23日(木・祝)、長野県飯綱町のふじ祭に行った後、
同じ長野県飯綱町のサンクゼールSt.Cousairに立ち寄り、買い物しました。
サンクゼールSt.Cousair

赤ワインNAGANO ROUGE 2015 3200円(税別)、
シールドCIDRE BRAMLE&FUJI 2016 1800円(税別)

赤ワインNAGANO ROUGE 2015 3200円(税別)、シールドCIDRE BRAMLE&FUJI 2016 1800円(税別)

シールドCIDRE BRAMLE&FUJI 2016
りんごの発泡性のお酒です。
爽やかな酸味とほのかな甘さ、林檎の香りでとても美味しいです。
シールドCIDRE BRAMLE&FUJI 2016

赤ワインNAGANO ROUGE 2015
渋み酸味が少なく、とても飲みやすい。
つい飲み過ぎてしまいます。
赤ワインNAGANO ROUGE 2015

ジャムやバターなど
こんなに買っても賞味期限を待たずに食べきります。
ジャムやバターなど
満足の買い物が出来ました。


パンにジャムやバターをつけるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年11月30日

立原酒店さんお薦めイタリアワイン

11月中旬、上越市栄町の立原酒店さんに立ち寄った際、
店頭にあったイタリア産の赤ワインが気になりました。
「1500円と手頃で、味にくせが無くミディアボディの飲みやすいワインです」
とお聞きし、飲んでみたくなり、購入しました。
イタリア産の赤ワイン

11月19日(日)、立原酒店さんお薦めイタリアワインを開けてみました。
立原酒店さんお薦めイタリアワイン
立原さんが、言われていたとおり、
酸味苦みが少なく味にくせが無い非常にフルーティな味わいのワインでした。
チーズをつまみに、美味しくワインを頂きました。
お気に入りワインになりそうです。


お気に入りのお酒があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年11月19日

キリンからプレゼント

缶ビールに貼ってあるシールを集めて送ると必ずもらえる懸賞があった。
妻が、私の飲んだ缶ビールのシールを集め、
友人からも缶ビールの空き缶をいただき、シールを集め、
苦労して、キリンビールにシールを送りました。
11月2日(木)、プレゼントが届きました。
プレゼント

350mlの缶ビールが3本
350mlの缶ビールが3本
仲良く、夫婦で分けて飲みました。
美味しかったです。


必ず当たるって、嬉しいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年11月 9日

越後・謙信SAKEまつり2017

10月21日(土)、22日(日)と上越市本町通りで
越後・謙信SAKEまつり2017という地元の酒蔵が出店して
お酒を試飲出来るイベントが開かれました。
21日(土)は、晴れ予報でしたが22日(日)は雨予報でしたので
私は、21日(土)に行って来ました。
会場は、大勢の人で賑わっていました。
越後・謙信SAKEまつり2017

1500円で新おちょこを買うと
会場内の酒蔵ブースでお酒を試飲できます。
会場内でいろんな人に会いました。
イベントの盛り上げ役ですね。
上杉おもてなし武将隊
上杉おもてなし武将隊

越後・謙信SAKEまつりのキャラクター
歌瀬 吟(うたせ ぎん)と歌瀬 純(うたせ じゅん)
2009年に上越市出身のイラストレーター・漫画家、牛木義隆さんが
越後・謙信SAKEまつりキャラクターとして考え、名前を一般公募しました。
歌瀬 吟(うたせ ぎん)ちゃんに会いに来る人もいます。
歌瀬 吟(うたせ ぎん)と歌瀬 純(うたせ じゅん)

上越本町を盛り上げるひとり
バランシングロック(Balancing Rocks)の横山裕孝さん。
笑顔が素敵です。
バランシングロック(Balancing Rocks)の横山裕孝

試飲グラスの販売をお手伝いしていました
上越市栄町の立原酒店さん。
上越市栄町の立原酒店

20以上の酒蔵が出店していましたが、
人気の酒蔵は、サービスも良く、燗酒から純米大吟醸まで
取りそろえて試飲させてくれました。
印象の良いお酒は、美味しく感じますね。
人気の酒蔵

飲食ブースも多数出店があり、美味しいものがたくさんありました。
私の場合、飲むのが主体で、食べるのは、少なかったです。
日を変えて、食べるの主体で出かけても良かったなと思いました。
飲食ブース

唯一食べたのが、横山蒲鉾さんのすりまん
すり身と鶏肉を圧縮加工し特製の包皮で巻き上げた饅頭です。
すりまん
すべての酒蔵で試飲しました。
純米大吟醸は、美味しいということが分かりました。


飲み過ぎないように注意しようと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年10月28日

新潟土産 発泡性日本酒

以前、獺祭(だっさい)磨き三割九分スパークリングを飲んだ時、
発泡性日本酒て、お酒があるんだと知りました。
思っていた以上に美味しいのです。

10月初旬、新潟駅に行った時に新潟の地酒を売っていました。
よく見ると発泡性日本酒が4種類ありました。
飲み比べてみたくなり、新潟県産発泡性日本酒4種類を買って来ました。
新潟県産発泡性日本酒

新潟県柏崎市の原酒造さんが造る「発泡性純米酒あわっしゅ320ml」税込648円
低アルコール日本酒をビン内で二次発酵させ、
酵母の炭酸を詰め込んだ発泡性日本酒だそうです。
わりと甘いお酒なので、食前酒に良さそうです。
「発泡性純米酒あわっしゅ320ml」税込648円

新潟県長岡市の柏露酒造さんが造る「スパークリング純米酒 柏の花言葉300ml」税込645円
こちらも瓶内二次発酵による天然の発酵炭酸ガスでシュワシュワします。
これが日本酒?と思うような味わいで、ほんのりとした甘さでフルーティー。
スパークリング白ワインを思わせるお酒です。
「スパークリング純米酒 柏の花言葉300ml」税込645円

新潟県長岡市の朝日山酒造さんが造る「朝日山ノムネ250ml」税込432円
こちらは、後から炭酸ガスを加えたのか?ラムネのような軽い飲み口のお酒です。
炭酸も強くなく、あまり特徴の無い発泡性日本酒です。
「朝日山ノムネ250ml」税込432円

新潟県長岡市の吉乃川さんが造る「スパークリング清酒 酒蔵の淡雪300ml」税込486円
これも後から炭酸ガスを入れたのか?日本酒ラムネのような味わい。
「スパークリング清酒 酒蔵の淡雪300ml」税込486円
私のお気に入りは、
「スパークリング純米酒 柏の花言葉300ml」税込645円です。
程よい甘さと炭酸が、より良い味わいです。


スパークリング日本酒を飲んだことあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年10月15日

岩の原ワインHERITAGEヘリテイジ2014

記念日でも無いのだが、時々、少し高いワインを飲んでみたくなる。
それほど、ワインに詳しいわけでは無いので
知っている銘柄から選ぶことが多い。
9月23日(土)、この日は、酒屋さんで目に付いた
上越市の誇る岩の原ワインHERITAGEヘリテイジ2014を購入して飲みました。
日本ワインコンクール2016(JAPAN WINE COMPETITION 2016)国内品種改良部門において、銀賞を受賞したワインです。
岩の原ワインHERITAGEヘリテイジ2014
岩の原産のマスカット・ベーリーA93%とブラック・クイーン7%を使用し、
フレンチオークの新樽で約15ヶ月間で熟成され作られます。
新樽のロースト香や熟成したマスカット・べーリーAの豊かな果実味、
樽熟成由来のタンニンとのハーモニーが感じられる素晴らしいワインです。
飲みやすく、飲む過ぎ注意のワインです。


日本産ワインが好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年9月22日

三重県清水清三郎商店さんの日本酒「作」(ざく)

秋になり、自分の中で日本酒がブームとなり、
気になった日本酒をお取り寄せして飲んでいます。

9月22日(金)、お取り寄せしたのは、
三重県清水清三郎商店さんの日本酒「作」
作と書いて「ざく」と読みます。
2016年5月に開催された伊勢志摩サミットで
昼食会の乾杯のお酒として「作 智(さとり) 純米大吟醸 滴取り(しずくどり)」が
採用され、三重県清水清三郎商店さんは、日本中から注目の酒蔵となりました。
三重県清水清三郎商店さんの日本酒「作」

「作 奏乃智」(ざく かなでのとも)
「KURA MASTER」純米大吟醸部門にて金賞受賞した日本酒です。
スッキリ飲みやすく、くせの無い華やかな香りと酸味のある味わいです。
「作 奏乃智」(ざく かなでのとも)

「作 玄乃智」(ざく げんのとも)
「KURA MASTER」純米部門にて金賞受賞の日本酒。
フルーティーな香りに純米酒らしい
酸味と甘味のあるお米の味わいがしっかり感じられます。
「作 玄乃智」(ざく げんのとも)
それぞれ味わいは、違いますが、両方ともに美味しく感じました。


いろいろな日本酒があるけれど味わいは違ってもそれぞれに美味しいと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年8月 2日

純米大吟醸獺祭

7月16日(日)、TBSテレビの番組がっちりマンデーで
山口県の獺祭という日本酒を取り上げていました。
山田錦と米の精米にこだわり、杜氏のいない酒蔵です。
飲んでみたくなりネットで注文しました。

7月19日(水)、注文した獺祭が届きました。
左から
獺祭磨き三割九分純米大吟醸
獺祭磨き三割九分スパークリング
獺祭磨き二割三分純米大吟醸
獺祭

順番に飲んでみました。
まずは、獺祭磨き三割九分スパークリング360ml税込 1674円
爽やかな味わいの発泡にごり酒で女性が好みそうな味です。
「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2016」で銀メダル受賞
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」で最高金賞受賞
のお酒です。
獺祭磨き三割九分スパークリング360ml税込 1674円

次は、獺祭磨き三割九分純米大吟醸1800ml税込 4834円
純米大吟醸らしい薫り高い日本酒です。
「全米日本酒歓評会2013」金賞受賞
獺祭磨き三割九分純米大吟醸1800ml税込 4834円

最後に飲んだのは、
獺祭磨き二割三分純米大吟醸1800ml税込 10286円
もう驚きの味でした。
とてもフルーティーで、日本酒らしからぬお酒でした。
女性にも喜ばれるような爽やかな日本酒です。
2017年フランスで開催された「KURA MASTER」純米大吟醸部門にて金賞受賞
「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2016」で銀メダル受賞
「2015年IWC純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部」ゴールド受賞
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」最高金賞受賞
「2013年IWC純米大吟醸の部」ゴールド受賞
獺祭磨き二割三分純米大吟醸1800ml税込 10286円
これからの私の日本酒基準は、獺祭磨き二割三分純米大吟醸になりそうです。


世の中には、たくさん美味しいお酒があると知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年4月 4日

妻が買ってきてくれた土産

3月23日(木)、妻が長男の大学卒業式に行って買って来た土産を紹介します。
まず卒業式会場で売られていた産学共同開発?らしき日本酒「新雪物語華甲」
大吟醸らしい香で辛口の飲みやすいお酒でした。
日本酒「新雪物語華甲」

もう一つは、ブランジェリーカワムラさんのパン
私のお気に入りは、塩パンと赤ワイン天然酵母パンです。
ブランジェリーカワムラさんのパン
日本酒とパンで長男の卒業を家で祝いました。


目出度い時はお酒で乾杯するなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年3月13日

ホタルイカと糸魚川の日本酒

3月5日(日)、スーパーマーケットに買い物に行きました。
鮮魚売り場に日本海の冬の幸ホタルイカが売られていました。
今夜の酒の肴に良いと買い物カゴへ入れました。
お酒のコーナーに来たら、糸魚川の酒蔵、池田屋酒造さんの謙信がありました。
大火で被災した加賀の井酒造さんのお酒ではありませんが、
糸魚川の復興を願い、謙信を買い物カゴに入れました。
ホタルイカ 謙信
その夜は、美味しい肴と日本酒で楽しい時間を過ごしました。


地元の美味しい食材を愛するなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月21日

年末のお酒

平成28年12月30日(金)、
年末年始に飲むお酒を買いに酒屋さんへ行きました。
丁度その日に届いた「スキー正宗朝一搾り」があり、
先日飲んだあの美味しさを思い出し、購入しました。
早速、その日の晩酌に頂きました。
家族もあの美味しさの虜になりました。
スキー正宗朝一搾り

もう一つ、お酒と言えば、あま酒。
テレビで八海山酒造さんの麹あま酒が取り上げられ、ブームになっています。
我が家では、既製品を買ってくるのでは無く、
麹を買ってきて、妻があま酒を手造りしてくれます。
あま酒を手造り
砂糖を加えず、麹の甘さだけで十分美味しいです。
好きな時に好きなだけ、あま酒を堪能しています。


麹菌のすごさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月19日

高校同期の集まり

夏に高校同期生で集まった時に、
冬に蔵出しの美味しい日本酒が飲める場所があるとの話があり、
では、冬のこの季節に集まろうと言う事になっていました。
平成28年12月28日(水)、武蔵野酒造さんの楽酔亭に
高校同期生12人が集まりました。
このスキー正宗朝一搾りを飲むために。
このお酒、非常にフレッシュで香りも良く発酵途中なのか
炭酸もありシャンパンのように飲みやすい。
だが注意しないとアルコール度数が18度もあり、酔いやすい。
スキー正宗朝一搾り

一通り、飲み食いしたら思い出話に花が咲き、
ひとつのテーブルに集まり、あれやこれやの大騒ぎでした。

その後、2次会3次会と進み、
締めのラーメンは、駅前ラーメンが満席で入れず、場所を変え、
とんかつ梅林さんのカツサンドとビールで締めました。
カツサンド
みなさん話し足りないことがたくさんあり、
今年の夏に、正式な同期会を開催する予定です。


卒業から何十年もたっているのに思い出せる時代があるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月 9日

辻井伸行さんコンサートチケットとボジョレーヌーボー

12月11日(日)、3月23日(木)に上越文化会館で行われる
辻井伸行さんコンサートチケットが発売されるので
プレイガイドである上越文化会館に午前7時に行き、
午前9時発売のチケットを手に入れるべく行列に並びました。
上越文化会館

もうすでに大勢の方が並んでいて午前7時の段階で52番目でした。
発売前の午前8時40分頃には、事前調査により予定枚数終了で
それ以降は、キャンセル待ちの方が並んでいました。
大勢の方が並んで

良い席とは言えませんが、妻と二人分のチケットを手に入れることが出来ました。
チケット

その日の夜は、チケットを手に入れることが出来たので、
時季はずれで半額になったボジョレーヌーボーで祝杯を挙げました。
ボジョレーヌーボー
今から3月23日(木)が楽しみです。


チケットを取るため行列に並んだことがあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画


2016年12月16日

東京旅行1日目8/8

11月12日(土)、13日(日)と妻と東京へ旅行してきました。

午後9時過ぎ、予約してあった俺のイタリアン歌舞伎町店へ行きました。
チェーン店ですが、美味しくて安いと評判でしたので行って見ました。
俺のイタリアン歌舞伎町店

普通なら立ち飲みなのですが、
予約したからか椅子席に招き入れていただきました。
全席禁煙も食事を楽しみたい私には嬉しいですね。
全席禁煙

土曜日でしたから、ほぼ満席で(椅子は無いけれど)、
テーブルが空いてもすぐに次のお客さんが来ていました。
ほぼ満席

ウニとキャビアをのせたズワイガニのレムラード
ウニとキャビアをのせたズワイガニのレムラード

お通しのチーズ
パスタやサラダにかけても良いと言われたが、
つまみに最適で、すべて食べてしまいました。
お通しのチーズ

高級シャンパンもグラスで飲むことが出来ました。
高級シャンパン

厳選黒毛和牛のタリアータ
やわらかい。
厳選黒毛和牛のタリアータ

車海老とキノコのアヒージョ
車海老とキノコのアヒージョ

アヒージョを注文したら、これを注文しない手はありません。
バゲット
バゲット

お腹が満たされて宿泊先へ戻りました。
ホテルの前は、煌びやかなホストクラブでした。
煌びやかなホストクラブ
賑やかな街ですので、朝までうるさかったですが、
私は、良い気分で眠ることが出来た夜でした。
2日目の様子は、明日お伝えします。


東京に賑やかさを感じていただけたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年12月15日

11月17日の昼食と夕食

11月17日(木)、9月13日(火)富寿し高田駅前店さんで
夕食を食べた時に頂いた1000円割引券を手に
妻と富寿し高田駅前店さんへ行き、ランチを食べてきました。
富寿し高田駅前店

私の注文した にぎり御膳925円(税抜)
豆腐ハンバーグが付いてボリューム満点です。
にぎり御膳925円(税抜)

妻の注文した ちらし御膳1380円(税抜)
これもボリューム満点で食べきるのに苦労しました。
ちらし御膳1380円(税抜)

お昼に沢山食べたので、
夕食は軽めにアヒージョと400円ワイン
アヒージョと400円ワイン
といっても一人分には、多いアヒージョでしたのでお腹いっぱいになりました。


たまには、お腹いっぱい食べる日もあって良いと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年12月 7日

お気に入りのクロワッサンと日本酒

最近見つけたお気に入りの食べ物。
ひとつは、上越市大日のパン工房くろわっさんさんのクロワッサン
餡が入ったりするクロワッサンもあるけれど、
一番お気に入りは、シンプルなクロワッサン。
外は、サクッとしていて中がもっちりしているクロワッサン。
クロワッサン

もう一つは、佐渡の加藤酒造さんの純米酒拓(ひらく)
加茂市のマスカガミさんの萬寿鏡 J55 Yamahai
どちらも米の味わいが感じられる日本酒です。
純米酒拓(ひらく 萬寿鏡 J55 Yamahai)
寒い季節、美味しいものがよりおいしく感じられる今日この頃です。


クロワッサンに日本酒、食べ飲みしたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年12月 2日

越後・謙信SAKEまつり2016

10月22日(土)、23日(日)、2日間にわたり
上越市本町通で越後・謙信SAKEまつり2016が行われました。
私は、10月22日(土)午後から参加してきました。
越後・謙信SAKEまつり2016

越後・謙信SAKEまつり会場に着くと
PRキャラクターの歌瀬吟(うたせ ぎん)ちゃんが出迎えてくれました。
とても素敵なキャラクターで祭ムードを盛り上げてくれます。
歌瀬吟(うたせ ぎん)

会場に着いたら、まず試飲グラス販売所
1500円の試飲グラスを買います。
試飲グラス販売所

これが今年の越後・謙信SAKEまつり試飲グラス
これを持って出店酒蔵全24店のお酒を試飲しました。
越後・謙信SAKEまつり試飲グラス

お酒のイベントです。
着物姿の方々もいらっしゃいました。
着物姿

今年は、例年以上に食のブースも充実していました。
毎年、出店されているとうふ工房矢代さん。
とうふ工房矢代

冷や奴は、日本酒に合いますね。
お酒が進みました。
冷や奴

みかぶり亭さんも常連になってきました。
みかぶり亭

酒のつまみばかりで無く、温かいお蕎麦も良いですね。
お蕎麦

地域産品に関するアンケートブースもありました。
地域産品に関するアンケート

アンケートに答えると
上越で採れたもので作ったおつまみを頂けます。
これがとっても美味しかったです。
上越で採れたもので作ったおつまみ

地元高校生も出店していて、
テンペボールというおつまみを販売していました。
地元高校生も出店

テンペボールは、テンペとは大豆の発酵食品で
それをはんぺんと混ぜて揚げたモノです。
日本酒に丁度良いつまみでした。
テンペボール

お酒の試飲ですが、どの酒蔵も自慢の純米吟醸や
純米大吟醸を出してアピールしていました。
大盤振る舞いの酒蔵はすごい人だかりになり、
振る舞いが遠慮がちの酒蔵は、それなりの賑わいとなっていました。
酒蔵
私もそこで日本酒は買いませんでしたが、
後で買う時の参考になりました。
数日後、酒屋さんでお目当ての日本酒を買いました。


お酒の奥深さを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年11月15日

プレミアムビール飲み比べ

10月4日(火)、スーパーマーケットに買い物に行ったら、
プレミアムビールが並んでいました。
飲み比べしたくなって、つい1本ずつ買い物カゴに入れてしまいました。
その日の夜、3本のプレミアムビールを飲み比べてみました。
プレミアムビール
それぞれ、個性の違うビールで
どれも美味しかったことは覚えています。
ですが酔うほどに味の違いを忘れてしまいました。
美味しいことには、変わりありません。


ビールは、気持ちよく酔えれば、それでいいと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年11月 1日

飛騨古川・高山への旅 6/7

9月下旬、妻と二人で岐阜県高山市へ日帰り旅をしてきました。

飛騨古川を散策していると趣のある酒蔵を見つけました。
蒲酒造場さん。
蒲酒造場

中に入ると優しい女性がいろいろとお酒の説明をしてくれました。
コンクール1位のお酒や木桶で造られたお酒などを購入しました。
私好みは、木桶の純米酒でした。
木桶の純米酒

蒲酒造場から歩いて50mほどの所に
渡辺酒造店さんがありました。
渡辺酒造店

こちらにもコンクール1位のお酒がありました。
私好みは、純米吟醸酒でした。
どちらも純米酒が美味しかったのですが、
蒲酒造場さんは、円やかで、渡辺酒造店さんは、キリリとした味わいでした。
純米吟醸酒

そして次に訪れたのは、大久保製菓舗さん。
大久保製菓舗

お土産に甘いものは、欠かせません。
栗蒸し羊羹と栗きんとんを購入しました。
家に帰ってからまったりといただきました。
栗蒸し羊羹と栗きんとん

飛騨古川で最後に立ち寄ったのは、
その場で揚げてくれるコロッケ屋さん。
コロッケ屋

揚げたて熱々コロッケをほおばりながら帰途につきました。
揚げたて熱々コロッケ
楽しい日帰り旅でした。
トラン・ブルーさんで買ったパンの数々は、明日ご紹介します。


飛騨古川に行きたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年10月31日

飛騨古川・高山への旅 5/7

9月下旬、妻と二人で岐阜県高山市へ日帰り旅をしてきました。

飛騨高山美術館に行き、トラン・ブルーでパンを買い、
また飛騨古川にもどり散策しました。
飛騨古川は、水路が沢山あり、その水路で鯉を飼っているようでした
とっても大きな錦鯉です。
なぜ、そうしているのかは、分かりません。
でも情緒を感じました。
鯉を飼っているようでした

また、アニメ映画「君の名は。」に便乗して観光案内していました。
団子屋さんでも同じ場面のお店だとアピールしていました。
アニメ映画「君の名は。」

きちん整えられた街は、趣があって素敵でした。
整えられた街

側溝のグレーチングも鯉の模様が施されていました。
側溝のグレーチング

歩いていても見飽きない、素敵な街でした。
素敵な街

妻が立ち寄った和ろうそく屋さん。
和ろうそく屋

お店の中で和蝋燭を作っているのが見られました。
和蝋燭を作っている

赤と白が基本の和蝋燭で、冠婚葬祭に使われるそうです。
赤白の縞模様は、インテリアとして使うモノだそうです。
赤と白が基本の和蝋燭

家に帰ってから和蝋燭の明かりを楽しみました。
気分が和らぎました。
和蝋燭の明かり
まだまだ飛騨古川の散策は続きます。
その様子は、又明日。


飛騨古川の魅力を感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画